見出し画像

自分のために、Podcastを始めてみた。

内容はメンタルヘルスに関わることです。今までやってきたことをまとめると言う意味でいろいろアウトプットを始めたと言うところが正しいところです。

ところがどっこい、声がダメだとか、音がダメだとか、いろいろ自分にダメ出しが続きます 。

だんだんこなれてきて、緊張が抜けてきてはいるものの、まだまだ硬いし、まだ喋りもよろしくないし、満足には程遠いです。他の人の話を聞いていると、大体10回を超えてこないと慣れないものらしいので、それまではこっそりとやっていこうかと思っています。 

そうすることで、少しでも自己満足に近づけば、恥ずかしげもなくリンクを公開するのだと思います。

以前は、ラジオでしゃべったこともありますし、しゃべること自体はあまり抵抗はありません。ですが、長らく現場を離れていますので、声の出方がやっぱり気に入らない。発声練習からやり直さなきゃいけないのはわかっているのですが、なかなかそれができない。入院とか、いろいろあったので、そういった準備がほとんどできていない状況です。

話のネタについては、仕事でやっている内容の一部を切り出している感じなので、多分、ネタ切れになるような事はありません。ただ気分が向くか向かないかがあるので、ネタのストックは、今60前後ありますが、どれお話したくなるかはその日の気分によるようなところがあります。

機材については、今回新たにいくつかのものを購入して形から入っています。主にマイクを買いました。もうほとんどマイク沼です。Blue(エレコム)のYeti-XやオーディオテクニカのAT2040です。デスクの周りがマイクあーの林になってます。

そう大事なのは機材ではありません。このレベルのマイクなら、機材は問題ないです。あとはセッティングと編集。

ノイズを減らす努力(ここには話のリップノイズ対策も入ります)や、設定です。特に、ノイズのない収録を心掛けて、仕方ないノイズ母編集で削除。そんなことを繰り返しながら、完成形へ。

BGMの音量、喋りの音量、フェードの掛け方等々、サクサク決めてやっていきます。やっぱりノイズ処理周りの作業が重いです。

全部できたら完パケとしてPodcastのサーバにアップロード。概要欄を書いて、後は宣伝。宣伝は今はしていないので、本数が溜まってきたらここにも書きたいと思います。

まわりはプロ級のPodcasterが多いですが、マイペースでやっていこうと思います。

いながきです。サポートありがとうございます。サポートされたお金はnoteの勉強のために使わせて頂きます。noteを始めて間もないですが、月間PV3万に挑戦しています。なるべく毎日更新しています。役に立つ記事を書いて、恩返ししたいと考えています。是非とも応援よろしくお願いします。