羊毛フェルトの道具について

ぼくは音楽の機材が大好きだ。もう音楽が好きだから音楽の仕事をしているのか、機材が好きだからなのかわからなくなっているほどである。とあるゴルフコンペの際に「機会が友達」というニックネームを付けれれてしまったくらいだ。

羊毛フェルトいう「機材」に当たるものは、「道具」と呼ばれるものであろう。その性質上、音楽機材よりはシンプルなものが多いが、これも非常に奥が深い。素人目にみると、違いはよくわからない場

もっとみる

#オールドレンズのススメ

こんにちは、ヤーマンです。

梅雨が続き湿気の高い日々がつづいていますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は髪の毛がうねりがちなのでバッサリ3cm程髪を切りました。悩みは髪を切ると毎度御坊ちゃまな雰囲気に仕上がっちゃうところです。

あと悩みといえば欲しいレンズが次から次へと見つかっちゃうところです…

デジタルの優秀な手振れ補正がついたレンズなんて安くても数万円、高くてうん十万円。。。カ

もっとみる
またみてね!
1

自己紹介

えー、初めてnoteを書いてみます。

Bobと申します。

音楽が好きで、ここしばらくハードオフのジャンクを修理して使ったり、ヘッタクソながらもコスパのいい機材でギター、ベースを弾いて遊んでいます。

ロッケンローなやつが好きです。

最近の推しバンドは東京恋慕です。

メインの機材は

エピフォン レスポールスタジオ改

エピフォン サンダーバード プロ

VOX MSB25

Marshal

もっとみる

プロフェッショナルなイクイップメント①SONY ZS-F1

先日、プロフェッショナルなギタリストのお宅に訪問する機会がございまして・・・

いわゆるメジャーシーンで活躍されている凄腕の方です。

緊張しつつ期待に胸膨らませ、ご訪問した際に、「バスドラを二連続で踏むとき、ベロシティが大きいのは二つ目のほう」とか、いろんな金言もいただいたのですが、「一般人にはわからないけど、プロの世界で標準的に使われているequipment」みたいなのをいくつか教えていただい

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

#016:海水水槽の機材

こんちゃす。G組飼育係です。

今回は我が家の海水水槽を維持している機材の方々をご紹介します。
それぞれの機材の詳しい話をしてしまうと、この記事が小説並みに長くなってしまうので、ここでは簡単に。
いつかそれぞれの詳細について書いていこうと思いますので、そちらもよろしくお願いしますよ!

まだ海水水槽の事を知らないという方は、是非こちらの記事から先に読んでいただけるとより楽しめると思います。
これは

もっとみる
あなたは神か…?
9

大学院で使用していた機材紹介

こんにちは!
hkです!

私が大学、大学院時代に使用していた機材について紹介しようと思います!

PCやPC周辺機器について詳しくはないので比較したデータも少ないですし感覚的な説明が多くなってしまいますがご了承ください!

キーボード紹介

使用していたキーボードとマウスは

・メーカー: Logicool
・商品名: Wireless Combo mk275

特徴
・アドバンス2.4GHzワ

もっとみる
「スキ」を押していただきありがとうございます!
8

出張レコーディング当日です

音ごはんの出張レコーディング。

これ、なんだかわかりますか?

PCのディスプレイを持ち運ぶために、スーツを持ち運ぶためのバッグに、逆さに入れています。

こんなもの持ち歩いている人、あまりいませんよね。

モバイルディスプレイも高いので、止むを得ず、このようなことになっています。

こちら、軽い気持ちで引き受けましたが、これ、かなりの重責ですね。

ギャラが発生するプロミュージシャンも参加する

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

ドラマーの部屋は狭くなりがち

在る、それだけで嬉しい楽器

先日ふと、ドラムセットを組み立てたいなぁと思い立ち夜中にいそいそと小型キットではあるがドラムセットを組み立てた。

自分のフルセットは持っていないし、
スタジオは自分用に少々組み直すことはあるが元々セッティングされているし、たまには自分で組み立てたい。

そんな強い気持ちの中部屋の中で完成した
Pearlのリズムトラベラー。

またもドラマーの部屋は狭くなった。笑

もっとみる
ありがとうございます♪よかったらシェアもお願いします♫

オンラインセミナーを実現させる仕事

コロナ禍でやった仕事その①(あとは本番を残すのみ)

【エピソード0】

僕の所属する壱劇屋は、コロナの影響で年内の公演とイベント出演すべてに影響が出て当面何もしない状態に陥りました。

そんな中、ずっとこのままでいるわけにはいけないだろうということで、まずはZOOMを使った朗読劇の配信を行うことに。
まずは壱劇屋の配信担当である僕がZOOMのライセンス契約を行い、仕組みを勉強し、朗読会を配信でき

もっとみる
う、う、うれしい!!
9

なんで男のカメラマンはモデルに機材の話を1時間もするの?

最近、モデルのアカウントのRTとかで今まで遭遇してきた嫌なカメラマンの話の中のトップ5に入っていた事柄が、男性カメラマンに聞かれてもいないのにカメラ機材の話を1時間されたです。

はっきり言って一般の人から見たら意味不明ですし、大体のカメラマンも理解できないですし、僕も流石にモデルのそんな機材の話をそんな長時間したことないです。精々あっても1、2分。

じゃあ、なんでそんなにも機材の話を機材に興味

もっとみる