カメラ機材を売った。思い出をただただ書く。作例有り

はじめに

 今回は売却した機材について思い出や使った感想、売却理由について記事にしました。少ないですが作例もあるので最後までお付き合いしていただけたら幸いです。


SONY α7IV

 APS(α6400)でカメラを始めて、長くやれるなら買おうと決意し1年後に初めてのフルサイズとして購入したα7IV。(ほえー、GM買うなんてカメラ買えるじゃん買うなんて馬鹿げてるだろwとか思ってたカメラ始めたての自分に戻りたい。)
2022年の6月に購入してα7CR発売まで1年半近く使っていました。
α7IVと都心・旅行・カメラ仲間などなどたくさん撮りに行った思い出がたくさん。
 いいカメラだったけど高画素機、コンパクトカメラに憧れてα7CRへ。シャッターフィーリングは好きだった(あまり気にしないけど)。今まで使ってるカメラで断然で一番持ちやすかった。特に不満のないカメラだった。(AIAFはほしいけど。)

TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)

 大三元レンズが欲しくて買った、以前は1番使っていたレンズ。望遠としてはじめて使った時のあの興奮は今でも忘れない。AFの遅さ(ミストフィルターつけてたのもあったけどそれでも遅い)が起因になってSEL70200GM2を購入。多分2023年2月くらいから11月まで使っていました。短いけどすごく濃い期間でした。
 軽さ・値段・持ち運びの良さはピカ1で特別GMがほしい、フォーカスリミッターがほしいとかなければおすすめできる、いいレンズでした。
 (今年行った旅行ではギリギリまで持っていくか、すごく悩んだくらいいいレンズだったけど)最近、そもそも100mm以上の画角を使うことがないので売ることを決心。

TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

 すまん、まじで記憶ない。発売時期に買った記憶。SIGMA16-28mmF2.8DGDNの汎用性が悪くて買った記憶。動画だと結構使われる画角らしくて残してたけどそもそも動画を撮ってなかったって話。

SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN

 発売に予約が間に合わずだったり、初期ロット不良でちょっと遅れて購入。
APS時代にこのままならフルサイズ行くだろwと思い、なら先にこっち買うかーで買ったけど実際42-105とめんどくさい画角をよく使っていたなぁと今は思う。(このまま1年間フルサイズを買うまで使っていた。)
 フルサイズ買ってからは単焦点買ったりで他のレンズに手を出したりちょっと不憫にさせちゃった。
軽くていいけどやっぱり24mmの画角が欲しくなりSEL2470GM2が全てを解決してしまった。
当時2,3万差で24-70mmArt買えたからそっちを買っていたら未来も変わっていたかな?
24mmって拘りがなければ軽くていいレンズだとは思う。写りはパキッとした、ザ!SIGMAって感じで好きっちゃ好き。
 メンタル病んで再度カメラ熱を取り戻した時に使っていたのはこのレンズだったのでとても感謝してる。

SONY α6500

 いつ買ったのか覚えていないけどサブ機が欲しいなぁと思ってフリマで購入。
 なんでか色が好きになれなくて(α6400となんか違くて)ほぼほぼ使わずに終わってしまった。
Utulensと内蔵フラッシュの組み合わせで実質写ルンですしたり、甥っ子姪っ子に持たせて撮らせて楽しめたりしたので良かったっちゃ良かった。
その後、子供用のカメラを買ってもらったりしたみたいで楽しんでくれてるみたいだし。下の花火の作例は姪っ子作。

SONY E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

 フリマのセットで一緒に買ったけど微妙すぎて防湿庫行き。
インナーパワーズームで映像系の人でFX30に重宝されてるらしい。そのおかげか多分リセールバリュー古い割にはいい気がする。
作例はまったくなしです。

終わりに

 今回売りに出した機材は、目的や用途、値段を考えればとてもいい機材ばかりです。僕じゃなく大切に使ってくれる新たな持ち主さんへ行き届いてることを願います。
 次回の記事は、今回売った機材で買ったカメラのことか、富士フイルムの話、最近発表されたSEL85F14GM2の話、買うかもしれない機材、はじめたてのころに買っちゃいけない機材の話などなど
ネタのストックはあるのでそこらへんを記事にしたいです。

最後までありがとうございました。

もし、面白いと感じていただけましたら、note、Instagram、X、ぜひフォローのほどお願いいたします!
https://twitter.com/Kasumi__cmr
https://www.instagram.com/kasumi__cmr/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?