見出し画像

X100VIを買ったんだけど、どう付き合っていこうか。

みなさま。こんにちは。
タイトルのとおり、X100VIを手に入れました。

といっても、手に入れたのは最近の話ではなく、発売日にゲットしました。

もともとFUJIFILMのカメラをずっと使用していたため、X100Vや前々機種のX100Fについては気になっていて、
「いつか欲しいなあ、でもX-E4持ってるしなあ」
といった感じで、購入を検討してはやめてを繰り返していました。

そんな中いよいよ発表されたX100VIは、各国の予約状況が発表された時点で「数年待ちは当たり前」という前情報が溢れていました。
X-H2SとX-E4の二台持ちの私にとってX100VIは正直必要ないカメラでしたが、X100Vのように欲しいと思ったときに買えなかったり、適正価格じゃなくなるならいっそ買ってしまおうということで、なんとか予約戦争を勝ち抜き、無事発売日に手元に到着しました。
ありがとう、マップカメラ公式LINE友達サービス

ようこそ、X100VI

無事購入後、『デイリーユースカメラ』として、気負うことなく気軽に使えればなぁとワクワクしておりました。

X-H2S,X-E4,X100VI

でもですね。
ぶっちゃけX-E4とモロかぶりなんですよね・・・

X100VIの焦点距離は換算35mm
X-E4でお気に入りのレンズはXF23mm F2

焦点距離どころかF値まで同じ。

X100VIの勝っていることといえば
・最新のフィルムシュミレーション搭載
・デジタルクロップが使用可で35mm、50mm、70mmを切り替え可能
・4000万画素

さらにX-E4と比較して見よう。

・お気に入りのフィルムシュミレーションはクラシックネガ(→E4でOK)
・35mm
という焦点距離が大好き(→クロップをあまり必要としない)
・jpg撮って出しの軽快さで運用(→低画素のほうが容量が少ない)

うーーーーーーん。

X100VI、買ったはいいけど、どうしよう。
実際に購入から数ヶ月経ったが、最初の台湾出張と数回の旅行に持ち出したっきりでシャッター枚数は500枚。
付き合い方が難しい、そんな3台目のカメラ。

以下、X100VIで撮ったお写真たち。

台湾


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?