新たな視点

3年連続参加の都外セミナー

オススメのセミナーの話。

昨日は久しぶりに会場@幕張メッセでのセミナーで終日を過ごしました。

バンドの生演奏や花火の演出、リアル感満載で心に染みました!!素晴らしいご配慮👏

ワタシ、無類のセミナー好き♡自己啓発魔でして(笑)

仕事に直結型・近いモノは会社経由で週末のビジネススクール、業後◇◇塾、夜間セミナーなどをフル活用しています。

また、仕事と対極・異なる視点を求めて外部イベントやセ

もっとみる
嬉しいです!
4

《言いにくいことはっきり言うにゃん》を読みました📚



Jamさんの書籍はこれで3冊目の購入なのですが、最初はこの喋る可愛い猫ちゃんのイラストに引き寄せられたのがきっかけでした。

最初に購入した《多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。》だったのですが、この可愛い猫ちゃん達が、新たな視点や考え方を結構ズバッと言うところが私的にツボにハマり、それからこの猫ちゃん達のファンになっちゃいました。

Jamさんの考え方は、私に無いものが多いので参考にさせ

もっとみる
スキしてくれたあなたへのメッセージ🌱「あいのまんとらカード」より
3

あとがき

#こんな学校あったらいいな のタグに参加させていただきました。

思いついてからパーーーと1日くらいで書いたのですが、本当はもっともっと長くなる予定でした・・・。でも最後は夢落ちにしたかったし、いいか!

少し、私の教育論を語ってみようと思います。

ゲームで勉強する、ということは子どもにとって、
”勉強”に対する壁を少しでも薄くできると思っています。

なんで勉強嫌い?と子どもに聞いてみると、

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです🥳
4

日本を知るには外から見る?

こんにちは!今回は、以前授業課題で調べたことを共有していきたいと思います。

この課題は
目的地を定めて、その場所についてのwebサイトの情報を多言語で比較してみよう。
というものです。

この課題があったからこそ気づけたものがあったのでシェアさせていただきます!

この課題を通して、先生が言いたかったことは
▶︎一つの視点に捉われない
▶︎一旦、外から見てみることで気づけることがある
ということ

もっとみる
ありがとうございます!🍋
9

思考代理人やった感想 プロ奢儀礼研レポート

思考代理人について

1.まずは誰かが問いを出し。

2.その問いに他の人たちがコメントを書く

3.そのコメントの中から問いを出した人が、一つの質問を取り上げて、なんらか話す

4.1〜3の工程を計5回繰り返すという内容。

私の問い

Q母親が掃除しないがどうしたらば良いか?

結果(得た感覚、視点)

思考代理人は、やった感想としては、思考が構造的になった感じ覚えました。

私の家の問題(1

もっとみる

考古学者になってみる?



つい先日、見かけて驚いたのが、とあるブランドの発売したTシャツ。

アメリカ人アーティストのダニエル・アーシャム(Daniel Arsham)と、ポケモンのコラボレーションによるもので、私にとっては衝撃的。

アーシャムは、まだ30代ながら世界的に有名なアーティストであり、彫刻、立体作品、ペインティング、インスタレーション、パフォーマンスなど、様々なジャンルの作品を発表。

ニューヨークを拠点

もっとみる

世界に触れる4つの方法



《クレアボヤンス・クレアセンシェンス・クレアオーディエンス・クレアコグニザンス》
これら四つの単語の意味がわかる、あるいは聞き覚えがあるならば、精神世界に明るい方かもしれません。

これらは順に、見る(透視)、感じる(透感)、聴く(透聴)、知る(透知)をあらわし、その人が世界をどのように捉えているか、どんな分野に秀でているか、の判定に使われます。

スピリチュアル…?
結構です!
という拒絶反

もっとみる

何読む?

文字も読めない幼子の頃から、
ご本が大好きだった私。

「趣味は?」と聞かれると、
迷わず「読書」と答え、
今でも本が一番の大親友。

しかも、あらゆるジャンルに
手を伸ばした乱読派。
その時々で、
好むジャンルが変化する。

そんな私の本の選び方は、
①お気に入りの作家さん。
②その時好んでいるジャンル。

ここまでは、よくある話。

③図書館や書店の棚を
ランダムに見ながら、
フッとアンテナに

もっとみる
ありがとうございます✨
12

西野亮廣さんのオンライン講演会でまた「刺激」をもらいました

おはようございます!

本日は、昨日の夜キングコングの西野亮廣さんのオンライン講演会を参加させていただきました。オンラインで約1万人の参加者がいたそうです!

凄すぎです!

1週間前にもオンライン講演会に参加させていただき、内容がかぶる部分がありましたが、改めて振り返りと再確認をすることができました!

不思議だったのが

講演会を聞いていて、1週間前と比べると僕の中に入ってくる情報量の違いにび

もっとみる
今日も頑張っていきましょう!!
8