見出し画像

新たな視点を開く旅

初めまして。
2022年7月より、海と山が美しい兵庫県の淡路島で地域おこし協力隊としての活動を開始しました。私が掲げる活動の軸について、つい最近考えをまとめることができたと感じております。ここでは、その概要(体験、学び、理解)を少しだけ紹介させていただきたいと思います。
洲本市の豊かな魅力と個人的な信念を融合させ、地域発展に貢献できればと考えています。

体験から学びへ

非日常の体験は、私たちに新たな視点をもたらします。それは「とっても便利」かもしれないし、「とっても不便」かもしれません。私たちは日常生活で使っている道具や機器がどのように進化し、どのように便利になったのかを知ることで、今まで見慣れたものを新たな視点から見ることができます。それは、昔使われていたものを自分で使ってみることから始まるかもしれません。その体験は、私たちの暮らしに関わる事柄、衣食住や遊び、そして新たな発見や楽しみをもたらします。

深まる学びと好奇心

「なぜそうなのだろう?」という疑問が生まれたとき、それは新たな学びへの第一歩です。科学的視点でも、歴史的視点でも、その「なぜ」を自分なりに掘り下げてみることで、自分の好奇心を満たすことができます。私たちの視点は、これまでの経験から派生するものです。
しかし新たな視点を見つけることで、私たちの理解の幅が広がります。非日常の体験から生まれた少しの興味・好奇心を深めることが、理解の限界を上げる鍵となるのです。

理解からアイデアへ

体験と学びを通じて、私たちは新たな理解(視点)を得ることができます。その理解はパラダイムシフトを起こし、新たな考え方やアイデアを生み出します。今日私たちが便利に使っている既製品やスーパーの食材などを見て、それがどのように作られているのか、どのように進化してきたのかを理解することで、自分の好奇心や新たなアイデアと出会う可能性が広がります。


以上、体験と学びから理解へと進む旅を辿り、新たな視点を開く可能性について考察しました。
非日常の体験を探求し、その中から学びを得ることで、私たちは新たな理解に到達し、新しい視点を開くことができます。その過程は、時には面倒なこともあるかもしれません。しかし、それを乗り越えることで見つけられる新たな視点やアイデアは、私たちの人生に新たな色彩と深みを加えることになります。

この旅は、自分自身と社会との新たな関係性を発見する旅でもあります。それが、私たちの人生に新たな価値をもたらし、世界をより良く理解する手助けとなることでしょう。
私たちは常に学び、理解し、新たな視点を発見する可能性に満ちた世界に生きています。それが私たちの人生を豊かにし、世界をより良くする力となるのです。

それに加えて、私自身もそういった新たな体験と学びの入り口になれるような人物になりたいと考えています。人にはそれぞれ未知の体験や知識が無数に存在します。それらを探求し、体験し、そして共有することで、私たちは一人ひとりが学びと理解の源泉となりうるのです。
この旅は一人ひとりが主役であり、私はみんながそれぞれの道を歩みはじめる一歩目をサポートしたいと思っています。皆さんが新たな体験と学びから得る理解が、自身の人生だけでなく、周囲の人々や社会全体にも良い影響を与えることを願っています。
私たちの人生は体験と学びの旅であり、その旅は決して終わることはありません。常に新たな視点を求め、体験と学びから理解を深め、それを共有することで、私たちはこの世界をより良く理解し、それぞれの人生にさらなる価値を付加することができると信じています。

新たな体験と学び、そして理解を通じて自分自身と世界との関わりを深めることの大切さを再認識しましょう。そして、そのプロセスを通じて、あなたが見つける新たな視点が、あなた自身と周りの世界にポジティブな影響を与えることができれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?