見出し画像

自分のスキルの掛け算をすることで可能性が広がった。

先日「日曜日の初耳学 夏の課外授業 大阪イベント」というテレビ番組を見ていたら、厚切りジェイソンさんのお話にとてもハッとしました。


私なりに要約してみると、
10000分の1の人間になるのは難しいけれど、
100分の1×100分の1の人間にはなれるかもしれない。

その道のトップになるような深い専門性を目指すのではなく、いろんなスキルを組み合わせることで、自分にしかない専門性をつくり、そこでトップを目指していくということです。

自分が持つそれぞれのスキルを組み合わせていく。
つまり、自分のスキルの掛け算をする。
とっても面白いと思いました!


では「文章を書く」というスキルの中で、私は一体どんな文章を書くのが得意なんだろう。スキルを細分化してみる。

人、モノ、コト、その良さや魅力を見つけて文章にするのが好きかもしれない。

今までの経験を振り返ってみると、文章を書くだけでなく、企画を考えることも大切にしていた。

南海電鉄地域発見クリエイターズ課の活動をはじめてみて、ずっと住み続けている南大阪への愛着を改めて感じている。

魅力を発信×企画立案×南大阪

うん。なんか生まれそう!

自分のスキルや好きを並べてみて、掛け算してみると、無限の可能性が広がってくる気がしました。

他にも

記事執筆×文章添削×note

インスタ投稿×文章添削とか。

なんかワクワクしてきませんか!?

自分のスキルの掛け算で、自分が戦えるフィールドをつくる。
この視点は、あまり持ち合わせていませんでした。

記事を書いている間にも、いろいろ思い浮かんで来たので、これからじっくり自分のスキルや好きを並べて掛け算してみようと思います。


自分が自分らしく輝ける場所を見つける大きなヒントをもらえた気がします。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございました!サポートはもちろん、スキやコメントがとても励みになります。