見出し画像

10年後の自分が今の自分を見てどう思うのか?

10年後の自分が未来からやってきて
今の自分を見た時にどう思うか?

お前メッチャ頑張ってるな。
そのおかげで今のオレはいい感じだよ。

なのか、

お前、何やっとんねん。
そのおかげで今のオレは
メッチャ苦労してるんだぞ。

なのか。

キャリアってこういうものなんですよね。
答えは「今」にあるんじゃなくて、
数年後に出てくるものなんです。

だから「今」ばかり見ていては
正しい答えには辿りつきません。

いつも言うように…
中長期的な視点が必要な理由です。

自分探しとか
適職探しとか
自分にピッタリの職場探しとか
若いときってそういうことを考えがちですよね。

でも、これ、あるのかどうかもわかりませんし、
見つかるとしてもずっと先ではないでしょうか?

その前に考えるべきは…
心の底からやりたい事って何だ?

それは世のため人のために
なくてはならないものか?

この2つの問いだけで
思考がシンプルになると思います。

人生やキャリアは複雑化すると
ドツボにハマるんです。

こんがらがった糸をどうほどくか?

シンプルな思考は判断基準を際立たせて
行動力がグッと増してきます。

プロ野球のエース級のピッチャーも
毎年キャンプで新しい変化球を手に入れたり、
フォームを微調整して球威に磨きを掛けたり、
さらに向上しようとしてるのに、
凡人が何年も同じ事をして、
変化をこわがり、
進化を拒んでいるようじゃアカンですよね。

むしろ変わらないから
いつまでも凡人なのかもしれませんが…。

今の自分の考えなんて
1年もすれば、3年もすれば
ほぼ間違いなく変わっているんじゃないでしょうか。

5年、10年もして
何にも変わってないなんてことは
まずあり得ないと思うんですよ。

やはり戦う「術」を複数持っている人の方が、
ひとつしかない人より、
勝つ可能性は高くなるし
強くなれる確率も高くなりますよね。

自分の信じた道を行くのもいいですけど
数年続けても大して上手く行っていないやり方なら
そろそろバージョンアップが必要です。

数少ない成功体験より確率の問題です。

10年後の自分が今の自分を見てどう思うのか?
そういう観点で物事を考えると
新たな視点が手に入り、
すべきことが見えてくるかもしれませんよ。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?