断熱

快適な家とは。Ua値とは。

どうも、施主力を勉強中の"タクヤ"です。(*´ω`*)

10/3の現在の僕たち夫婦の状況なのですが、
間取りが決まり、"耐震等級3"の認定と
エネルギーパスの書類を作成してもらっている所です。

今回のテーマ、快適な家について。

夢のマイホームを建てるには、
建築会社を探すところから始めるのですが、、、

そもそも "いい家の定義"とは?

国土交通省の考える【いい家】の定義があります。
「耐

もっとみる

リフォーム・リノベーションをしたくなったら読む本(失敗しない会社の選び方)~戸建リノベーション編~

<ごあいさつ>
はじめまして。私はコンサルティング会社に20年近く勤務し、その間、大学院(ビジネススクール)にも通い経営理論を学びながら、様々な戸建リノベーション事業を営む中小工務店との出会いに恵まれました。
現在は独立し、戸建リノベーションというテーマでモデル企業ヒアリングや、数社の工務店のディスカッションメンバーとして活動しております。
今回、ある工務店ユーチューバーとの対談がきっかけで、本書

もっとみる

部屋の寒さ対策にもなる!冬を温かくエコに過ごす5のアイデア ~暖房は家庭部門No.2の温室効果ガス排出~

以前「どこから温室効果ガスが出てるか知ってますか?家庭の温室効果ガス発生源まとめ。」で書きましたが、暖房は家庭部門No.2の温室効果ガス排出源です。減らすと地球に優しいだけでなく、お財布にも優しくなります。

暖房を減らすアプローチは大きく分けると二つです。1.断熱性能を上げる。2.暖房を減らす。です。温室効果ガス排出削減効果は地域によって大きく異なるので今回の順位は優先順位ではありません。また、

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
2

作りたい欲求

新居の引っ越し作業と片付け方も終わり、一息つく期間となりました。
ダイワハウスのライフジェニック(Lifegenic)は快適そのもので、今後の標準的な住宅と言えるのかなと夫婦で話をしました。

片付く一方で、片付かないものもあります。
それは、賃貸一戸建ての欠陥住宅で使っていた簡易二重サッシです。

入居直後に気がついた、窓の周囲が結露で朽ちて補修を繰り返している様子。
この対策のため、窓という窓

もっとみる
また次にスキを頂ける記事を書きます
19

結露は防げるのか?

結露ってご存知でしょうか。
今の季節、冷たいコップの周りがびっしょり濡れる、あの水のことです。
湿った空気が冷たいものに触れると、空気中の湿気が水になって現れてしまうんです。

結露は湿気と温度差があれば、どこでも発生します。
家の中と外も、夏場や冬場は温度差がありますね。
ということは、家のどこかで結露が発生しているかもしれません。

冬場の結露は、目に見えることが多いです。
朝起きたら窓がびっ

もっとみる
私もスキです♡
43

暮らしの性能

みなさんは暮らしの性能について考えたことはありますでしょうか?

今まで住んでいた家でしか想像できないので、考える機会自体少ないかと思いますが、実は昔の家と今の家とでは根本的な性能が変わってきています。もっと言えばそもそもの暮らし方が異なるレベルの差があります。

それは断熱性能の差によるものが大きいのですが、このあたりの話の認知度が想像以上に低いことに危機感を覚えているので解説していきます。

もっとみる

VAN004: SAMBAR デッドニング(後編)

レジェドレックスを貼り終わったので次は断熱材、アクリアマットを入れていきます。

これ、どこに売ってるか分からずにネットでポチりましたが最近ホームセンターとかでも売ってる事に気がつきました。前からありましたっけ??

中身はこんな感じ。綿みたいな感じです。文字が書いてある方が室内側になります。

果たしてこの隙間に収まるのだろうか???リア側から作業していきます。

貼っていきます。だいたい半分に

もっとみる

VAN003: SAMBAR 天井デッドニング(前編)

サンバーを手に入れて間もない頃、雨の日の天井から聞こえる雨音が異常に響く事に気がつきました。調べると軽バンの屋根と天井の間には防音対策がなされておらず、空洞になっているようです。車中泊されている方々は『デッドニング』というのをやっているみたいなのでネットの動画を参考にしてやってみました。

暑い夏の日だったので家の土間で朝から作業しました。

用意した工具はこんな感じです。このピンクの内張剥がし用

もっとみる

「断熱すると まちが儲かる」のロジックを紐解いて見えること

「風が吹くと桶屋が儲かる」
桶屋さんのセンスを見習いたいと思うこの頃。

今回も、岩手県紫波町の事例から。省エネ住宅などのエネルギー循環が、地域にどんな影響を与えるかというテーマです。

日本のエネルギーの現状

まず家庭でのエネルギー事情ですが、
左はエネルギーの使い道。暖房や給湯に54.8%使ってます。
右はエネルギー源。電気とガスで100%近いです。

ちなみに日本の発電燃料は、石炭と液化天

もっとみる
どうもありがとうございます✨
12

今すぐ検討するのだ!二重窓だ!

外に出るとトンデモナイ暑さで、身体全体の脂肪が溶けてくれるのではと浅い期待を抱かないでもないが、ただただ暑い。

 涼しい部屋で、「外は暑そうだなぁ」と思いながらアイスを頬張る私なのだが、夏の実家が暑すぎて恐怖なので、ここ数年夏に近寄ってなかったことを思い出した。日本の冬は、部屋の中でも寒いが、夏は夏で暑い。

 実家の場合は、4LDKのマンションをリノベして、3LDKにして住んでいるのだが、電気

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
4