新築住宅2 断熱工事

天井の断熱工事を実施しました。
断熱材は、グラスウール250mmです。
多分、分厚いほうだと思います。

断熱工事が終わって、室内に入ったところ、涼しいと感じたのは、私だけでしょうか?
心なしか、涼しくなった気がします。
やっぱり、断熱工事って大切ですね。

この家のUa値は、0.40で、等級は6です。
これ以上の性能を出すためには、外壁の外張り付加断熱をしないと、断熱等級7には届かないなと感じているところです。

以前、樹脂サッシを使っていると、大工さんに
この地域では、そんなに性能のいいサッシはつける必要がない
と言われたことがありました。
しかし、この性能を上げることが省エネにつながり、高性能であることが不必要であるということは絶対にないと思います。
もっと、断熱・気密の知識が建築業者に広がればいいと思っています。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
断熱の計算を知らずして、設計している設計士が多いと思います。(特にハウスメーカー)
断熱・気密、耐震等難しい計算から目をそらし、適当なことを言う設計士だけにはなりたくないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?