見出し画像

猫と過ごす二拠点生活&断熱DIY

先週末3連休の記事です。

朝7時には現地到着。

お天気はイマイチでしたが、
広い空間での朝ごはんは最高♪

終日雨のようなので
おうちでゆっくりゴロゴロするか
DIYに勤しみます。

旦那さんはゴロゴロ役。笑

ニャンコも一緒にきたよ😼

私は少しずつ内装を進めていきたいのですが、

この日も冷えそうです。
まずは寝室になっている和室の断熱をやらなくては。
窓から冷気が入って、底冷えするんです。
寒さで目が覚めて眠れない。結露も酷い。

このnoteでも断熱について、たくさん記事があって勉強になりました。
さて我が家ではどんなやり方にしようかと。

・ペアガラスリフォーム→費用が高い。
・断熱シート→窓に貼ると剥がしにくくなるそうで、物件売るときに難儀しそう
・緩衝材(プチプチ)→見た目が悪い
・プラダン→これも見た目が。。。

素材選びに四苦八苦。
インターネット、YouTube色々調べて、行き着いたのが。

透明のテーブルクロスです!
窓枠はちょうど障子があるじゃん!!

ホームセンターで買った透明テーブルクロス。
ハサミでジャカジャカ切れます。

障子の裏側に両面テープで貼りました。
とりあえずお試しで1面だけ。

見た目は全然わからない!向かって右側。
採光もちゃんととれてる!

一晩様子を見たら。
なーんと!この面だけ結露してない!!
寒さもガードしてくれてます。
大成功です、やった〜〜〜*\(^o^)/*

テーブルクロスは1枚あたり2000円くらいでした。
いきなり4枚買って失敗したらヤダな、と思っていましたが、
これならあと3枚買っちゃおう。

両面テープなので、剥がれてもすぐに補修できるのと、
退去のときは綺麗に剥がせるので、これはナイスアイデア。

問題はお風呂の窓。
窓がめちゃくちゃ大きくて、当たり前ですが障子ではないので、またアイデアを考えなくては。

壁は一面、完成しました!

白にしたら、お部屋がパッと明るくなり、
広く感じる!
キッチンの扉は3面だけ。
色違いにしてみました。

キッチン扉、南国バリ風をイメージしてみたけど、
うーん、どこかでみたことあるような。
パワポの色彩?!(笑)

2日目はよく晴れまして。

ソファでニャンコとのんびり。

東京と同じマンションなのに、
空間が違うと何でこんなにリフレッシュするんだろう。

こんなに高い空、東京のうちからは見えないし。
若い時はそんなこと考えもしなかったけれど、
奥行きとか空間とか、こんなにメンタルを癒すなんて思いもよらなかったです。

と、のんびり日向ぼっこしていたら。。。

何かが我が家を横切った!?

キョンという鹿です。
ニャンコもびっくりしてます。。。
山に住み着いているのか、何度も我が家の前で目撃してます。。

かわいいけど、千葉房総では畑を荒らしたりして害獣らしいです。
千葉はクマもいないので天敵がいなくて、増えまくっているらしいです。

敷地内のあちこちで見かけます。
のんびり草を食べてて、なんだかここは牧場?と感じるくらい。

これも東京ではなかなか経験できないことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?