戸籍謄本

遺産相続の手続きの始まり

こんにちは、ぱんだごろごろです。
ブログでは、悩みが解決できた、とか、知識が増えた、とか、読んで楽しい気分になれた、など、何か、読んだ人のためになることを書きましょう、というのが、私の師(一方的です)である有名ブロガー、ヒトデさんの教えです。

先日、遺産相続の手続きのために必要な、各種の書類を取って来ました。
まだ若いあなたに、ぱんだのこの経験が役に立つかどうかは、少々疑問ではありますが、相続は

もっとみる
また来て下さいね!
6

僕の10歳の誕生日が散った

戸籍謄本とってきた。
親がいつ離婚したのか知りたかったから。

僕が離婚を知ったのは10歳の誕生日。
でもその半年前にもう離婚届出してたんだね。

そっか。

「いつ帰ってくるの?」
って聞かなければ
ずっと隠してたのかな。

「理由は?」
って聞かなければ、
「そうしなければならなかった」
なんて酷い答えも聞かなくてよかったのかな。

ちゃんと理由教えてよ

僕、子っていう続柄だよね?
戸籍謄本

もっとみる

【「家系図」から相続を考える 戸籍のとり方の続き】
https://kirilog.com/archives/20735

相続をするにしても「家系図」を作るにしても、戸籍謄本を取得するところからスタートします。
ただ、戸籍謄本を取得する際に注意しなければならないことがあるので、その辺りを書きました。

よろしければシェアもお願いします!

『テツクルの有名物件探訪』はじまるよ【告知編につきソフトコアver.です】

テツクル「テツクル!」
ダイゴ 「ダイゴの!」
テツクル&ダイゴ 「有名物件探訪!!」

テツクル「始まってしまいましたね、命がけの企画…」
ダイゴ 「わたぬきくんというアカウントの提案から始まった企画なのね」
テツクル「あいつほんとロクでもない提案しかしない…ブツブツ」

───────────

さて、リニューアルを機に始まる企画がこちら。
「テツクルの有名物件探訪」です。
8888888

もっとみる
−※#'〓%☓▲❏♥!!
55

費用対効果の意味がわかっていない某市

先週の記事にも書いたが、年が明けてからずっと台湾に行く準備をしている。

VISAを発行してもらわないとどうにも出来ないので、その手続きの為の書類集めだ。

しかし、本当にこの書類集めは骨が折れる。

ぼくは現在、北埼玉の田舎に住んでいる。

ぼくの家の付近にはコンビニすらないので、どこへ行くのも車が必要になる。(最低でも自転車)

タクシーはあるがこの国ではUberやDIDIのようなマッチングサ

もっとみる
スキありがとうございます!

両親の結婚記念日である本日、2人の職業と先日発表の2020年の車名別新車販売台数トップ10の車について語ってみた🚙

みなさま、こんにちわ♬リプララです♡

<両親の結婚記念日関連のはなし>本日1月18日は両親の結婚記念日です。何かで戸籍謄本が必要になり取得した際に見てみたら入籍日が書かれてあり、そこで知りました。もう2人とも夫婦になってからの時間の方が人生の半分以上となっています。父と母に「おめでとう🎊」と言ったらどんな反応するでしょうか?!どんな言葉が返ってくるでしょうか?!

<2人の職業関連のはなし>会

もっとみる
ありがとうございます(^^)これからもよろしくお願いします♡
28

戸籍のわな

「戸籍のわな」
戸籍上ぱっと見、バツイチ子持ちが隠せる(まぁどっかでばれるけど)
ちょっと描いてみた。

追記:親権持ってなくても養育費は払いましょう。親の義務子どもの権利です。
あと、うまく再婚できても死んだあと絶対ばれるからね。相続の時にもめるよ

もっとみる
ありがとうございます!スキです!
4

マイレージの相続

父の遺品にJALのマイレージカードがあった。念のためJALのホームページを調べてみると、法定相続人がマイルを相続できることがわかった。

ホームページにある退会届、合意書のほか、被相続人が亡くなったこと及び相続人の続柄を確認できる戸籍謄本等を郵送すればよい。戸籍謄本等に代えて、法定相続情報一覧図でもよい。

世の中色々と知らないことがあるものだと思う。なお、ANAも同様で、相続できる。

約1ヶ月の間に2回改姓する(1回目)

年末〜2月上旬にかけて2回改姓します。なかなか珍しい経験だと思うので簡単な経緯とやったことを記録に残します。​

珍しいことなので参考になるものが見当たりませんでした。今後同じ境遇になる方の参考になればこの苦労も報われるかもしれません。

一回目の改姓

経緯

20年ほど前に両親が離婚し母子家庭になりました。離別後、やむを得ない事由が出来たため家族の間で母の旧姓に変更することを検討してきました。

もっとみる