見出し画像

リメンバー・ミー

先日、
お舅さんの用事で
戸籍謄本を
古いものまでだしてもらうことに
なって、

戸籍謄本って

見てたら
なんか面白くて、

知らなかったこととか
見えてきて、

ちょっとタイムスリップ
してる気分

そっか〜
戸籍謄本って
こんな使い方できるんだ〜

と思った私は

私のご先祖さまにも
会ってみたくなって

父方と母方どちらも
ぜ〜んぶ遡って
戸籍謄本を出してもらったんよ〜
(出せるとこまで)

前から
ご先祖さまに感謝は
してて
名前とか知りたいって
思ってたから

紙面に残ってる
ご先祖さまの名前に
触れたとき

体の中から
なんともいえない
温かさや
懐かしさが
ぶわぁ〜と溢れてきて
ちょっと泣きそうに
なるくらい
感動して

ああ…
ご先祖さま
私の中にいるんだわ…

リアルに
そう感じられて…

めちゃ幸せになりました。


「お爺さん〜
あの子がわたしら〜のこと
呼んでくれとるよ〜」

「会いにきてくれたんじゃの〜」

「ずっ〜と見守っとるよ〜」


ご先祖さまも
めちゃ喜んでくれてる

私…

こんなに大勢のご先祖さまに
ずっと見守られていたんだ…

ご先祖さまの
ひとりひとり
誰がかけても
私はこの世に生まれて
きてないんよな〜

ほんとに…

ありがとう💗
ありがとう〜💗

ご先祖さまの名前を呼ぶことで
私の中の軸が
頼もしいものになっていて

私は、私だけど

私は、私だけじゃないんよな〜

これ凄いな〜

名前って良いね〜💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?