見出し画像

【コミカル不妊治療】東京都不妊検査等助成事業で助成金を申請してみた②住民票、戸籍謄本発行編

おはようございます。
ゆるゆる投稿、かゆみです。

東京都不妊検査等助成事業で
助成金申請するために

住民票と戸籍謄本が必要になったので
区役所での発行について投稿します。

この投稿が誰かの役に立てば嬉しいです。


港区で住民票、戸籍謄本をGETするには

さてさて、
どうやって入手すればよいのか
調べてみた

住民票

ふむふむ、窓口へ行けばよいのか。

港区ホームページ/住民票の請求・閲覧の手続き (city.minato.tokyo.jp)

港区 住民票


戸籍謄本

ふむふむ、窓口へ行けばよいのか。

港区ホームページ/戸籍の証明書(身分証明書も含む)の請求 (city.minato.tokyo.jp)

港区 戸籍謄本

港区の麻布区役所にいってみた

必要書類を発行するため、
麻布区役所へ。

休職中なので、時間調整せずに
平日に区役所に行くことができるって最高。

港区ホームページ/麻布地区総合支所 (city.minato.tokyo.jp)

所要時間

混雑を避けるために朝一に。
8:30にいき、9:00には
用事を済ませることができました。

やったこと

申請用のピンク色と
青色の書類に必要事項を記入し
窓口に提出して、待つだけ。

港区民でよかったこと

証明書発行が無料!!!!

マイナンバーがあれば、
コンビニで諸々書類は発行できることを知っていましたが
今回はあえて区役所に行きました。

そして、本当に無料なんだと実感しました。
港区ホームページ/令和7年3月31日(月曜)まで各種手続き及び証明書の手数料は無料です(対象者はこちらをご確認ください) (city.minato.tokyo.jp)

入籍したときは練馬区に住んでいたので
改姓に伴う銀行口座の改姓手続きのために
なんで手数料がかかるんだ!
ぶーぶー文句言っていた日々を思い出しました。

練馬区 戸籍謄本

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)窓口請求:練馬区公式ホームページ (city.nerima.tokyo.jp)

これもノリと勢いで
本籍地を東京タワーにしたおかげだなw

麻布区役所の特徴

外国人が多い!!!


引っ越し手続きでも
利用しましたが、利用者の半分は外国人。

なので、
外国の方が手続きできるように
通訳サポートの方が何名か待機していました。

はあ、英語できるってかっこいい。。

まとめ

助成金の申請はやっぱり、めんどくさい。
住民票、戸籍謄本発行申請時に
「発行理由を記入してください」と言われました。

区役所でも
不妊治療をしていることを伝えなきゃいけないのか。。。
ちょっとブルーになりましたが、
まあ、お金がもらえるなら、もう、いいや。

まだ、助成金をもらっていない身分ですが
もらえるものはもらう
これ、大事だと思っています。

この投稿が少しでも
不妊治療と向き合っている方の支えになると嬉しいです。



はい、では
今日は住民票、戸籍謄本をGETできた自分を褒めて終わります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?