見出し画像

【岐阜カフェめぐり】cafe eight songs エイトソングス | 八百津町

趣味の一環?で、先祖の戸籍を調べて家系図をちまちま作成してます。

父方の系図が、だいたい限界まで調べられたので、次は母方の系図に着手し始めました。

というわけで、母の実家のある八百津町の役場に来ました。

八百津町役場

町民課窓口で、一昨年に亡くなった母方祖父の改正原戸籍を請求。10分くらいで遡れる限界の戸籍(明治十九年戸籍)まで出してくれました。750円×4通で3000円。

役場を後にして、どこかカフェか喫茶店でゆっくり戸籍謄本を見ようと、役場周辺を探索。

母の実家は田んぼに囲まれたもっと田舎のエリアにあるので、八百津の中心部に来ることはあまりなかったな。レトロな街並みです。

栗きんとんが食べれるカフェがあるようで、期待していきましたが、どうやらお休みのよう。

仕方がないので、帰路の途中で良さそうなカフェを探すことにします。

cafe eight songs

エイトソングス

こんなところにオシャカフェなんかあったっけ?

田んぼとデカい川しかない田舎のロードサイドに、グレーの塗り壁がいい感じのお店ができてるではありませんか。

喉乾いてアイスコーヒー飲みたいし、ここにしよ。

メニュー表
店内

明るく広めの店内、2人がけテーブル席で、おひとり様、ケーキセットを頼みました。

リンゴとくるみのケーキ
アイスコーヒー

ケーキとドリンクのセットで1050円。

リンゴとくるみのケーキ、しっとり目でウマ。

4通の戸籍謄本を順にテーブルに広げて、すいすい家系図(アプリ)に転記していく作業を遂行。
(オシャカフェでやることでゎない)

コーヒー、戸籍、ケーキ、コーヒー、戸籍

お水を注ぎに来たお姉さんにも、何を見てるんだろう??と不思議な目で見られるのでした。

戸籍を調べて分かったことについては、別記事にします。

ケーキ、いろいろ種類があったし、お土産用の焼き菓子もあるようなので、また来ます。

cafe eight songs エイトソングス

岐阜県加茂郡八百津町伊岐津志2258−3

営業時間:9時〜17時
定休日:木曜日・金曜日

そういえば、このカフェのある伊岐津志にも親戚いたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?