見出し画像

【対応方法】パスポート盗難 in バルセロナ

この記事は2024年7月に実際にスペインバルセロナでスリに遭いパスポートを盗難された体験から対応方法をまとめた記事です。
スペイン以外で被害に遭われた方も参考情報としては使えると思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。


まず最初に色々とネットで調べたり日本領事館のホームページを見るとパスポートを盗まれた場合、戸籍謄本の原本があればパスポートの再申請が可能、無ければ渡航書という緊急帰国用の臨時的なパスポートの発行になると書かれています。

結論から言うとこの情報は正しいのですが戸籍謄本の写しでもパスポートの再申請が可能でした。

この点の何が重要かと言うとヨーロッパに行く際にヨーロッパを周回する計画を立てるケースが多いのでは無いでしょうか。

私の場合は帰路にドイツのミュンヘンで1泊する計画を立てていましたので、この渡航書の発行だと帰国する選択肢は以下の2パターンしかありませんでした。

①ミュンヘンには行けずバルセロナから日本への便を取り直しての帰国
*LCCでも片道16万円/人
*便が無いと取れるまで現地延泊

②バルセロナからミュンヘンまで電車で移動してミュンヘンから帰国
*乗換込で約16時間の移動

お金で解決か。時間を取るか…
どちらにしても即決するには悩ましい選択肢。
同じ懸念をされてる方も多いのでは無いでしょうか。

安心して下さい!
繰り返しになりますが戸籍謄本の「写し」でもパスポートの再申請が可能でした。

日本領事館に再申請の申請を行ってから約1日でパスポートを再発行してもらい計画通り帰路にミュンヘンにフライトで行き、ミュンヘンに1泊後に帰国が出来ました。


以下には具体的な対応方法を記していきます。
順を追って進めていきましょう。

①まずは現地の警察署に!
何よりも先にやるのは現地の警察署に行き被害届を出して「ポリスレポート」を取得する必要があります。
このポリスレポートが無いと日本領事館に行っても何も出来ません。

<取得方法>
現在地の最寄りの警察に行きパスポートが盗まれた旨を伝えます。
私の場合はスマホに残していたパスポート情報を基に調書を取られ約60分程でポリスレポートを貰えました。

実際のポリスレポート(抜粋)

②日本領事館に電話(要予約なので)
ホテルのロビーで電話を借りて日本領事館に電話をします。(電話番号:93-280-3433)
*もちろん日本語で対応してくれます。

電話口ではパスポートを盗まれた旨と今後計画してあったフライトスケジュールを全て伝える事をオススメします。
私の場合は17:00を過ぎていて領事館の開いてる時間ではなかったので翌朝9時まで待って電話をしました。
電話口では以下3点を伝えられました。
①大至急で日本領事館に来る事
②パスポート再発行に必要な写真を撮ってくる事③パスポートの再発行費用が現金支払いのみ(クレジットカード利用不可)である事

<バルセロナ日本領事館HP>
https://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

③戸籍謄本の取得
パスポートの再発行に必要な書類です。
日本にいる配偶者、本人の両親、自分の子に頼む必要があります。
本人の本籍地で戸籍謄本の取得をお願いして写真として撮って送ってもらってください。
兄弟だと委任状が必要となる様で本人の印鑑を押印した委任状と、代理人の本人確認書類が必要だそうです。

④現金足りるか問題
パスポートの再発行には当然費用がかかりますが、ここで問題なのはクレジットカードの利用が出来ない事です。
そう。現金で用意する必要があるのです。

なお、2024年の費用は以下の通りです。
10年パスポート:107€
5年パスポート:74€
https://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/itpr_ja/ryoji_tesuryo.html

私の場合は極力現金は持たずにクレジットカードを使用して旅行をしたいと考えている為に、この時点で再申請費用を支払うだけの現金を持ち合わせていませんでした。
よってクレジットカードの海外キャッシングを利用して現金を用意しました。

*ネット情報だと楽天カードと三井住友は海外利用でセキュリティが働き利用をブロックされやすいとの事なので1回で必要額を引き出した方が良いと思われます。

私はUCカードのマスターを使って街中にあるATMから現金を引き出しました。
(なぜか2回ほどエラーで引き出せなかったのですが、3回目にカードを近づけるとピーと音が鳴り現金が出てきました。どういう事なのか全く意味が分かりませんでしたが。)

⑤証明写真はどこで撮る?
そもそもパスポート用の写真を撮る事自体があまり無いと思います。
パスポートの写真は厳格にサイズが決まっていてスペインのパスポートサイズとは異なります。
街中の写真撮影機で撮ってしまうと日本のパスポートには使えず撮り直しになるそうなので気をつけて下さい。

<パスポートの写真規格>
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html

バルセロナの領事館近くにJapanese Passport Sizeと言えば直ぐに撮影してくれる街の写真屋さんを見つけたので記しておきます。
所要時間は5分程度で写真を1枚ずつカットまでやってくれました。
金額は詳しくで覚えてませんが6-7€でした。

EUROFOT
Carrer de Déu i Mata, 100, Les Corts, 08029 Barcelona
※FUJIFILMの模様のお店です。

⑥いざ日本領事館へ!
書く書類が多いのですが空いてれば1時間位で申請ができます。


<新パスポートを取得してからのオマケ>
⑦出国手続き
空港で出国手続き時に何のスタンプもない状態の新パスポートを出す事になるので、その説明を求められます。
ポリスレポートの原本と一緒に出す事で円滑に出国手続きが出来ますので直ぐに出せる様にしておく事をお勧めします。

⑧保険の申請
海外旅行保険によっては盗難によるパスポートの再申請にかかる費用が海外旅行保険が適用される保険があります。
申請にはポリスレポートが必要になりますので、原本を写真で撮影して保険会社に申請が出来る様にしておくと良いです。

最後に…
パスポートを盗まれて色々な不安や戸惑いがあると思いますが、冷静に対処すれば意外と早く再取得が可能です。
ヨーロッパのスリ被害は年々増してると聞きますがその国の国民の犯行であるかは定かではありません。
スリを憎んで国民を憎まず。
引き続きの渡航を楽しんで下さい。

2024年7月23日
スペインバルセロナでのパスポート盗難

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?