見出し画像

第1168回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/8/13)▲▲墓参で自分のルーツを辿ってみた、の話▲▲


お盆時期ですので、
父方と母方の墓参りに行って参りました。

双方の墓が近しいところにあると、
この時期は何かと助かりますね。
墓参りのために遠征、
ということもありませんので。


父方の祖先が眠る墓は30年前くらいに
リニューアルしているのでまだ新しいのですが、
母方の祖先が入る墓は確認してきたところ
昭和三年建立と書いてありました。
もうかれこれ100年近く前、
ということになりますね。

この墓の中に何人の方が
お眠りになられているのかも知らないのですが、
逆算していけば10人くらいの
お骨が収められているのではないかと思います。


一時期暇だった時に、
自分の直系の戸籍謄本を集めることに
時間を割いていました。
これ見ていると
何かと知らない祖先も沢山いたことを知ります。


会ったことはありませんが
母方の祖父・健治は昭和53年没。
さらに上のおじいさん・栄次郎は
昭和15年没。
その更に上の方は、治平という名らしい。
その先は市役所で戸籍を入手できず、不明。


しかしココまで遡っただけでも、
親世代で2人
その上世代で4人
さらにその上世代で8人
が少なくとも関わってくるわけですから、
自分が生きていることも奇跡のようなものだと
感じずにはいられません。


帰省されている方は、
この機会に自分のルーツを辿ってみると
面白い発見があるかもしれませんね。
生かされていることへの
感謝の念が沸き起こってくるかもしれません。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?