見出し画像

余裕ができると変わるものだね

先日市役所から電話があった
弟の相続放棄に関する問い合わせだった
今回の相続手続きはまず子どもから始まり
それから親、祖父母の順番で最後に兄弟だ

順次、簡易裁判所から連絡があると思い
待っていたけれど違ったんだよね
自分から手続きをしなければならないんだよ
そんなこと素人にゃわかるはずないしょ💢

調べると3ヶ月という期限もあるので
近くの司法書士を慌てて探したんだ
すると兄弟の場合、 祖父母までの戸籍謄本を
取らなければならないことがわかったんだよ
こりゃ大変だ!

朝から市役所に出向き、精力的に戸籍謄本を
取ろうとしたけど本籍が変わっていたりとか
少しづつ痕跡を辿る複雑作業だった
その上他の市町村から戸籍謄本を取るには
4時間以上もかかる時もあるようだ
そんなこんなでなんと3日間もかかり
金額も総額6000円ほどと想定外!

他に弟の子ども達が用意する必要書類もあり
それはすぐに送られてきた
後は司法書士が裁判所に出すだけなんだけど
完全に終わるのはまだこの先なんだよね
でもちょっぴり余裕ができて良かったよ



蚊遣り豚セットのつくばいタイプが完成し
次に縁台タイプを計画していたんだけど
手持ちの縁台を加工することに失敗して
ガタピシになってしまったのが以前の話だ


それで木工作家のさっくんに低めのタイプを
頼んだんだけどそれができてきた
他が全てできたので乗せてみると‥‥‥
これちょっと高くね?

以前よりかなり背を少し低くしたんだけど
それでも蚊遣豚の位置が全体の高さの半分に
なってしまうのでちょっと苦しく見える



このままでもいいんだけど自分のイメージに
近くするにはもう少し低い方がいいんだよね
それで捨てようかと思った脚の長さの違う
使えない縁台を使ってみることにした
合わせてみるとこれがドンピシャだよ
むしろ工作不良の方がリアルに見えるじゃん

平なところならこの脚はガタつくんだけど
敷石って厚みが違うでしょ
それでたまたま高さが合ってしまったんだ


さっくんに頼んで作り直した高めの縁台
せっかく作ってもらったんだしさ
このまま生かすためにどうするか‥‥‥
悩んでいたら突然朝方になって降りてきた

ケースを一回り大きくするとうまくいくかも
セリアで購入した8cmサイズのケースなら
ピッタリかもしれないと思って試してみた

このサイズであれば空間にも余裕ができて
つくばいだって置くことができたんだ
さらに雰囲気アップになったと思うけど
どうだろね

   💛    🇺🇦 🇵🇸   💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?