私の【意地】の正体

私の中にずっと潜んできた【意地】

それは誰かや何か負けたくないという意地

素直になれない拗ねからくる意地

私の方が正しいという意地

他にもあるとは思うがこれらの意地が私の悩みだった

誰かと親しくなればなるほど

出てくるこの意地のおかげで

最終的に親しくなった人とは距離ができてしまう

ずっとずっとこれで苦しんできた

私は誰とも深く付き合うことはできないと諦め

深入りしないようにな

もっとみる
ありがとうございます!
2

不幸だ

不幸だ、不幸を感じる。人生の虚しさ。現実への敗北。そういったものを感じる。

この先の人生も、現実に敗北しつづけていくのだろうか?

未来のことなので断定はできないが、きっとそうだろう。

では、なぜ生き続ける?

ただの意地か?

まあ、それもいいだろう……。

とても励みになります。
1

意地でもつづけるぞ~な、note

30日を超えたので、意地でもつづけるぞ~な、noteです。

今日は、朝からお出かけなので早めの投稿。

自分でも何に意地になっているのかよくわからない。。

そして、ぴったりな絵が。。使わせていただきます♪

ありがとうございます♪
2

母には意地を張ってしまう。

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした。

 私の1日は最悪も最悪。寒いし、ご飯は8時間以上食べられないし、予定をすっぽかすし(これは相手も悪い)、本当に泣きたかったです。笑笑

予定すっぽかしの件で母親にLINEをしても、社会人としてダメでしょうと言われる始末。そんな言葉が欲しかったんじゃない!っていう我が儘ですね。

 元々社会不適合者なのは自覚してますが、ここまで身勝手だとこのまま大学を卒業し

もっとみる

【勝負】若松12 あひるの勝負崖

外しすぎて崖っぷち。
負けすぎて崖っぷち。
だからこのレースに託します。

期待はしないでください!
自分が取り返したいだけです!

もっとみる

うまく行かない時、捨てるべきはプライドではなく「偽物のプライド」である。

思うように物事が進まない時、「プライドを捨てないからだ」と言うひとがいたけれど、

それは違うと思っている。

プライド、つまり「誇り」は捨ててはいけない。

プライドを持ったままで、進んでいける道が、本来目指すべき場所だと思うからだ。

では、うまくいかない時、捨てるべきは何なのか?

それは、「意地」と「見栄」である。

プライドだと思っているそれは、
本当にプライドなのだろうか?

間違って

もっとみる

人間の品格

これは286回目。人間、歳を取ると、どんどん自分の嫌らしさが見えてきます。若いときにはエゴが先立っているので、見えても見ようとしない。が、年齢を超えてくると、まざまざと思い知らされるものです。

:::

まだ若い頃はそれでも強引に自分の嫌らしさを振り切って、忘れることもできよう。が、いい歳をしていて、それが見えないような人間は、救いようがない。また、見えていても今度はまことしやかな理屈をつけて正

もっとみる
嬉しいです!感謝。フォローしてくれたらまた感謝!
7

「今日はよく頑張ったから…」って悪魔の囁きが聞こえてきてからの、もう一歩が大事だろ?

1泊2日で東京に足を伸ばしていました。そして、たくさんのインプット。身体も頭もクタクタです。

で、熱海に着いてから投稿したのがこちらのツイート。

東京でたくさんインプットして、身体も頭もクタクタになりながら熱海に戻ってきて、部屋に荷物を置いたら「今日はよく頑張ったから寝てもいいじゃん?」って悪魔の囁きが聞こえてくるんだけど、それでもグッと堪えてブログを書きにコワーキングに向かう。
そういう積み

もっとみる
フォローもよろしくね!
11

おしゃべりは、学級崩壊か

多くの大人が理想とする学校は、子どもが落ち着いており静かに授業を受けている。発言は適切に、必要なときだけ。
だからこそ、授業中のおしゃべりは悪とする。
結局は、能動的な子どもではなく、受動的な子ども像を求めている。

何を良しとするのかは、人によって違う。
だからこそ、色んな視点を持っておくと良いし、これが絶対だというものは、実はない。

おしゃべりの中には、実は授業に関係ある疑問や言葉が潜んでい

もっとみる

今月2回目の

何も出ない日です。

ひと月に2回は多い。絞り出せよ馬鹿野郎と思いましたがその挙句の絞りカスがこれです。

こんな記事を書いてでも毎日更新を途切らせたくなかったという意地の方が強かった。

ぶっちゃけ御多分に洩れず増税に影響されちゃってますね。そこに思いがけないドタバタが重なって忙殺され気味というのが現状です。

えー、頭全然働かないのでこれで失礼します。