見出し画像

🈞 宣言!

正座できないと言う事は 
最近ではさほどたいした問題ではないと思ってた

いや 私の足の話ですが
事故以来正座が出来なくなった
しゃがめないのは日常的に
色んな事でかなり不便なのだが

実際 チョット靴を履いたり紐を結んだり
床のゴミを拾ったりでもしゃがめないのは不便
でも正座はさほど問題ではないと思ってたわけで
最近はどこもみんな椅子のところが増えたし

ところがイザ例えば法事なんかあると
お寺はサスガに正座なんですよね

事故直後急に不幸が重なった事もあって
兄貴の葬式も母の葬式も私1人
椅子に座っての出席だし

お焼香もどこのお仏壇でも
1人立ったままだし
日本古来のものって 
やっぱり正座が重要なんですよねぇ。。。

そもそも洗濯物ひとつたたむんでも
床にベタっと座ってるから
周りにアチコチたたんだ物を置けるわけで
椅子に座ってでは置く場所は膝の上しかないわけで

で 事故以来ずっと一人黙々と正座に挑戦してて

お尻と足の間に厚~いクッションを
何枚も入れて正座して
少しずつその枚数を減らしてくわけですが

これがイタイ・・・~(>_<。)ゝ の何のって
泣くほど痛い もう叫びだしたいくらい

それでもめげず もう19年ですが 毎日毎日
そしてついに昨日 足のかかとが
わずかにですがお尻に触れたわけです

その瞬間に痛さで飛び上がって 
ほんの1秒でしたが

今日又挑戦して ついに2秒!!

ただしその後痛さで二度と座れませんでしたが
というか半日くらいは
膝をわずかにでも曲げる事さえ
できなくなりましたが(爆)

さてこれからは 長さへの挑戦です
1秒つけるまでに19年かかりましたが
果たして10分座れるようになるのに何年かかるか

痛みなく座れるまでには何年かかるか

気の遠くなるような挑戦ですが
椅子にさえ座れないだろうといわれた足
リハビリ師にも匙を投げられたこの足

でも ざまーみろっ
たとえ1秒でも足がお尻に触れたじゃないかぁ

実は1秒でも 凄く痛くても 
とっても嬉しかった(..)(^^)(^。^)(*^o^)

こういうときは 意地っ張りで
しつこく負けず嫌いの性格って
役に立つ事もあるんですねー

何が何でも たとえ何10年かかろうと
もう1回 正座できるようになってやる
お棺の中に 正座で入ってやる~

何への意地か 実はもうあまりわかんないんですが
それでも意地を張り続けて 
やってやろうじゃぁないの
そんな決意を新たにしております

ということで あえてここに書いて 宣言します
絶対に座れるようになります

・・・というように 絶対にアイスやめます
とは書かないとこが 私って言えば 

実に私らしいよなぁ(Θ_Θ)