2歳の子供を虐待した事件で思った事

先日の出来事でネット配信中に偶然虐待の現場が映ってしまった事件を皆さんはご存知でしょうか?
2歳児に対して肘打ちをするなんてあまりにも酷い、犯人の男は逮捕されましたが疑問な事があったので記事にしました。

普段から「子供の事を考えろ!」なんて言ってる層がこの事件に触れてなかったので『こいつら本当に屑なんじゃねえの?』と個人的に思いました。

俺はそういう層の奴らをリストに入れていてブロックも一切さ

もっとみる

不公平はなくならない事実

・まえがき

もし、人は同じ容姿、性別、資産、同じ環境に育ったとしても、不平不満は決してなくならないという真実。そして、そのAとBの環境や身分を離せば離すほど、あきらめがつき、不満を言わなくなるという『同族嫌悪』の心理効果が働く。差別されている(と感じてしまう)心理の根底には、何があるのか?掘り下げていきたいと思う。

・「同族嫌悪」と「鏡の法則」

「同族嫌悪」と「鏡の法則」は似た部分があります

もっとみる
誠に感謝しております💦フォローもお願いします❕
4

「なんとなく」「無意識」の差別にどう抵抗するか|GoodMorningゼミ #2 『GO』

こんにちは、GoodMorningの齊藤です🙋
今回は社内の読書会、「GoodMorningゼミ」の第二回の様子をお届けします!
GoodMorningは、メンバーそれぞれが社会課題に関心を持っているチームですが、それぞれ専門領域や、興味のある分野は少しずつ異なります。
様々な視点から一つのテーマについて対話することで、社会課題への学びのみならず、お互いについても深めていく時間になれば、との思い

もっとみる

小6息子と観た映画「グリーンブック」と、中1息子と考える「SDGs目標10」

中学一年生の息子は、学校の総合的な学習で「SDGs 持続可能な開発目標」を学んでいる。先日、三者面談で訪れた校舎の昇降口に「SDGsの17のゴール」ポスターが貼られていた。

再びニュースで話題になっている差別の問題。SDGsの目標10「人や国の不平等をなくそう」について語り合った。

昨年の春、当時小学6年生だった息子と観た、天才黒人ピアニストの映画「グリーンブック」ついても話題になる。

もっとみる
嬉しいです🎵ありがとうございます🎵
47

【たわごと#265】大坂なおみ選手の黒人差別反対運動から学んだこと

大坂なおみ選手が全米オープンで2度目の優勝を果たした。これだけ大きな大会なので注目されるのは当然だけれども、特に今回は彼女が黒人差別反対を強く主張した事でより注目された大会だったと思う。私もテニスにはあまり興味が無いんだけど、朝の情報番組でいつもよりよく見た気がする。そして毎回取り上げられるのがこの差別問題で、優勝インタビューでもかなり話題にされ、さすがに優勝した時ぐらい試合の話だけにしようよと思

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

差別的な音楽理論

Black Lives Matter という言葉は今年のキーワードの1つですが、日本ではこれを「黒人の命も大切だ」というように訳していることが多いですね。しかし、原文には「黒人の命も」という意味合いはない気がするんですけどね。単純に、他の命との比較なしに、黒人の命は大切なんだと主張している気がするんですが。

ま、それはともかく……

いずれにせよ、世の中にある色々なモノゴトの裏にある差別の構造が

もっとみる
ありがとうございます!これからも、どうぞよろしくお願いします!
4

教育、そして「差別なんてしない」という発言について

教育は未来社会へのビジョンです。それは、子どもたちが将来どんな人間なることを私たちが望んでいるのか、そのような人間形成を通して、私たちはどんな社会をビジョンとしてこころに描いているのかを意識して行われるものです。
『0歳からはじまるオランダの性教育』

「子どもたちが将来どんな人間になることを私たちが望んでいるか」という文言だと、望んでいる人間だけが良しとされてしまうような気がするので、「子どもた

もっとみる
スキをありがとう!!
14

新車などを購入する際に白人と黒人との間で値段交渉に統計的差別はあるのか?

今回は人種差別についてです。

まぁ、今前も差別については取り上げてきましたが、なかなかそれが具体化されるのは難しいと思います。

なぜなら、差別はほぼ無意識なので。

ですが、今回は交渉金額を使った実験を紹介します。

お金になれば、統計的に差別があるのかないのか明確になると思いませんか。

人種や性別によって交渉価格は変わるのか?

イェールロースクールのイアン・アイレスたちは、人種や性別が異

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!

差別問題は脳バランスで解決!

ツインと近所を散歩して来ました!

出る前に、
”差別問題”がぼっ発しましたが、
なんて素晴らしいバランスの取れた言い合いだったことでしょう(*˘︶˘*).。.:*♡

なんていうか、
”二人の脳のバランス”が、
非常に良くなりました!

世界もこれくらい落ち着いた言い合いが出来れば平和実現できるのに!

自作絵本『キパちゃん』

『キパちゃん』絵本
https://www.amazon.co.jp/dp/B0831LCN9Q/

朗読:https://youtu.be/moLvwaE5UfQ

2007年に作った絵本です。
当時はホームページ用でした。

自分で読んだ動画が YouTube にあります。

以下は、そのことをTwitterで紹介した漫画です。

もっとみる
ありがとうございます。
3