人気の記事一覧

第5話: 行動の科学 ~パブロフ、ワトソン、スキナーと行動主義心理学~

4日前

「学び」と「実践」を、なぜ人は分けるのか?

学習理論備忘録(56) うつ病の認知行動療法用の配布資料 『行動のススメ』

非モテの恋愛を学習理論から考える

【規格化】世の中を一変させたイノベーション

学習理論備忘録(57) うつ病の認知行動療法用の配布資料 『ポジティブのススメ』

インストラクショナルデザインとは?:多分野から学ぶ学習支援の方法論

【アーティファクト編⑰】メモリカードゲームの効果と学習理論との関係ーGoogleサイトで作るグループウェア(169)ー

4か月前

「制約を捨て、さらなる上部構造にシフトする時だ」―ゴースト Ghost の変性意識(その2)

学習効果を最大化する魔法の方法:教えることを想定した学習法✨

Informing research on generative artificial intelligence from a language and literacy perspective: A meta-synthesis of studies in science education

6か月前

学習の転移を効果的に引き起こすには?

5か月前

グループコーチングに参加したら、学習理論的効果が満載だった

本日のChatGPT & 学習理論備忘録(52) 「『普通じゃない』って?」 

本日のChatGPT & 学習理論備忘録(53) 「食事中の離席への介入」

学習理論備忘録(50) 本日のAIほんやくヨウヤク・自閉スペクトラム症

サイトラを練習しても同時通訳ができるようにならない理由

学習理論備忘録(49) きかないのがキクんです

学習理論備忘録(47) 『狂言「猫と月」「鎌腹」を鑑賞して思ったこと』

学習理論備忘録(48) 『「こころ」の病の教育は「からだ」で』

20代の心残り②

20代の心残り①

学習と教育心理学について

2年前

2022年2月おしまいと有料マガジン開始のお知らせ

メタ思考と縮退についてのメモ

学習理論備忘録(43) 『いろいろ』

学習理論備忘録(42) 『「マスクをはずせない」と言われたら?』

コルブの経験学習モデルについて考える

学習理論備忘録(41) 『ドキドキ・ハアハア・ブルブルをどう止める?』

学習理論備忘録(40) 『忘れられない』

学習理論・教育理論

フィードバックの定義 上達の為の道しるべとは

¥500

学習理論備忘録(39) ドクターの異常なる愛情ーー私はいかにしてカタルシスを愛し促してしまったのか?

人の脳に住む「物静かな大食い君」とは?無意識のパターン学習の力を利用して、自由を増やそう。

【学習とは一体なにか①】スキナーの行動主義について

【元京大博士課程レオン流・超学習理論】公開 いつか自分の子供に読んで欲しい人生の参考書

¥10,000

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(16) 『「反省の色なし!」と言いたくなるのが人情ではある一方で…』

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(13) 『俺は何にビビッてる?』

学習理論備忘録(37)『アクティブラーニング』

学習理論備忘録(36) たとえば認知症に

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(15) 『確かにね でもさ』

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(17) 『コラム 夏に聞きたいオススメ曲』

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(12) 『好きじゃない』

学習理論備忘録(35) 『シン・行動主義』

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(11) 『キョウカン!』

学習理論備忘録(33) たとえば多動に

学習理論備忘録(34) 『習う前に慣れよ』

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(10) 『「聴く」は効く』

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(5) 『許可さえ取ればいいってもんじゃない』