人気の記事一覧

非モテの恋愛を学習理論から考える

【アーティファクト編⑰】メモリカードゲームの効果と学習理論との関係ーGoogleサイトで作るグループウェア(169)ー

1か月前

「制約を捨て、さらなる上部構造にシフトする時だ」―ゴースト Ghost の変性意識(その1)

学習効果を最大化する魔法の方法:教えることを想定した学習法✨

Informing research on generative artificial intelligence from a language and literacy perspective: A meta-synthesis of studies in science education

4か月前

学習の転移を効果的に引き起こすには?

3か月前

グループコーチングに参加したら、学習理論的効果が満載だった

本日のChatGPT & 学習理論備忘録(52) 「『普通じゃない』って?」 

本日のChatGPT & 学習理論備忘録(53) 「食事中の離席への介入」

学習理論備忘録(50) 本日のAIほんやくヨウヤク・自閉スペクトラム症

サイトラを練習しても同時通訳ができるようにならない理由

学習理論備忘録(49) きかないのがキクんです

学習理論備忘録(47) 『狂言「猫と月」「鎌腹」を鑑賞して思ったこと』

学習理論備忘録(48) 『「こころ」の病の教育は「からだ」で』

20代の心残り②

20代の心残り①

学習と教育心理学について

2年前

2022年2月おしまいと有料マガジン開始のお知らせ

メタ思考と縮退についてのメモ

学習理論備忘録(43) 『いろいろ』

学習理論備忘録(42) 『「マスクをはずせない」と言われたら?』

コルブの経験学習モデルについて考える

学習理論備忘録(41) 『ドキドキ・ハアハア・ブルブルをどう止める?』

学習理論備忘録(40) 『忘れられない』

学習理論・教育理論

フィードバックの定義 上達の為の道しるべとは

¥500

学習理論備忘録(39) ドクターの異常なる愛情ーー私はいかにしてカタルシスを愛し促してしまったのか?

人の脳に住む「物静かな大食い君」とは?無意識のパターン学習の力を利用して、自由を増やそう。

【元京大博士課程レオン流・超学習理論】公開 いつか自分の子供に読んで欲しい人生の参考書

¥10,000

【学習とは一体なにか①】スキナーの行動主義について

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(16) 『「反省の色なし!」と言いたくなるのが人情ではある一方で…』

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(13) 『俺は何にビビッてる?』

学習理論備忘録(37)『アクティブラーニング』

学習理論備忘録(36) たとえば認知症に

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(15) 『確かにね でもさ』

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(17) 『コラム 夏に聞きたいオススメ曲』

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(12) 『好きじゃない』

学習理論備忘録(35) 『シン・行動主義』

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(11) 『キョウカン!』

学習理論備忘録(33) たとえば多動に

学習理論備忘録(34) 『習う前に慣れよ』

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(10) 『「聴く」は効く』

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(5) 『許可さえ取ればいいってもんじゃない』

学習理論備忘録(32) 『転ばぬ先の転び』

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(9) 『仮説検証すりゃあいいってものではない』

プライマリケア用語 Kolb's Learning cycle

みんなと私の『動機づけ面接』ーークライエントとの同行二人指南(6) 『そんなにクライエントが悪いのか?』

テスト英語とネイティブ英語の違いから派生して英語基礎力について考えた

3年前

学習理論備忘録(29) 『測定可能ナモノニナリタイ』