多拠点居住

新たな居場所に出会える暮らし

また白馬が好きになった。

かれこれ毎夏6年近く
旅行に行っているのに。

今回の滞在中に、
次の白馬の予約をしていた。

また9月に1週間滞在する。

俊さんやミズトさんとサウナやりたいし、
ニューフジヤや学さんのお店にも行きたい。

毎年白馬に行っている旅行とは明らかに違った。
何が違ったのか。

キッカケはADDressだった

今、月額4万円で全国60拠点に住み放題のサービス
ADDres

もっとみる

長野県伊那に4日間住んできました。

①【家】伊那市駅から、歩いて5分程度の繁華街に近接。
②【周辺】スーパー、コンビニなどはしっかり徒歩圏内。図書館も徒歩圏内
③【食事】徒歩圏内に、多種多様な個性的な食事処、カフェ、スィーツがあります。バスで30分の高遠には、レベルの高いそば屋さんが点在してます。
#addresshopper #伊那 #多拠点居住

ありがとうございます。

VRChatで「ラジオ好き集まれ!集会」というイベントを開くまでの道のりについて

以前も書きましたが、友人の大将さんのやっている私立VRC学園という取り組みをきっかけに、Oculus Questを買った初期にトライしたものの、その後はほとんど使っていなかったVRChatをリブートしました(なお私立VRC学園は近く、2期生の募集が始まるようです。詳細はこちら)。

これを機に、VRChat内には豊饒な世界が広がっていることを知り、多拠点居住がテーマの自分としては、「仮想現実内国家

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
5

仙台に5日間住んできました。



①【家】仙台中心部から、歩いて10分程度の繁華街に近接。
②【周辺】爽やかな気候。散歩にピッタリの並木道、川べり、公園があります。
③【食事】徒歩圏内に、カフェ、食事処、カフェ、スィーツ多種多様あり、よりどりみどりです。特に、カフェのレベルが高いです。
#addresshopper #アドレスホッパー #多拠点居住 ‪#仙台

ありがとうございます。
1

【追加募集】 ホテルや旅館の個室を定額制住み放題の拠点に加えませんか?

多拠点生活の住まいの選択肢として、ホテルや旅館などの「宿泊施設」も提供しているADDress。コロナ以後、都心オフィスの密を避ける「テレワーク」や「リモートワーク」の推進で、自分の好きな場所で働ける機会が広がりつつあり、ADDressコミュニティの新しい仲間も続々増えています。

このように、住まいの見直しをする人々が増加する中で、ADDressは住まいの選択肢をより一層増やしていきます。本来であ

もっとみる
わたしも好きです😍
29

ADDressがメディアの取材をたくさん受ける理由

多拠点コリビングサービス「ADDress」のサービスを開始した2019年4月から、テレビ・新聞・Webメディア・雑誌・ラジオなど計198件(2020年7月23日現在)の媒体に取材協力をしてきました。今、取材進行中および完了していて掲載・放送を控えているのは、テレビが5番組、新聞4媒体、雑誌4媒体、Webメディア2媒体の15件あり、合計210件を超えます。

ADDress会員さん、家守の皆さんやA

もっとみる
好きになってくれてありがとう❤️
33

多拠点生活やワーケーションって難しくない?

多拠点生活とかワーケーションとかっていう言葉が広がり出しているけれど、どちらも簡単なものじゃないよなぁって思う。実際、二拠点生活(東京・千葉)もしているし、個人事業主という自由な身であるがこそ、コロナ前から日常的にワーケーションもしているけれど、「みんながやればいいのにっ!」って簡単に勧められるものじゃない。
 
果たしてサブスクで色々な場所に拠点が持てたとしても、それって最初は盛り上がるだろうけ

もっとみる

仮想現実内国家も多拠点居住の1拠点に、という可能性について

ここ数年、多拠点居住という概念についてずっとテーマにしてきて、東京に住みながらマレーシアのロングステイビザを取り、エストニアのe-Residencyを取り、神奈川県三浦市で友人らとシェア別荘を始め、インドネシア(バリ島)やフィジー、タイのリタイアメントビザのリサーチをするとともに、国内では広島県尾道市や高知県、そしてかつての勤務地の新潟県(宮崎市も面白そう)、海外では中国・深セン&香港、韓国、ロシ

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
10

わが多拠点テレワーク・トライアル Part①

挑戦!多拠点テレワーク

本日令和2年7月20日(月)、筆者は帰省してテレワークを行うトライアルをこれから始めます。当然ですがこちらの勝手で行うので会社からの費用補填は一切ありません。コロナ禍で東京から都外移動は自粛要請の声大きな中ですが東京在住ではありませんのでご容赦のほどを。ちなみに期間内(3日〜4日程度)は三密を避け、マスク装着、手指のアルコール消毒徹底に努めます。

新幹線はガラガラ

もっとみる
[スキ]ありがとうございます!
22

小樽の家に5日間住んできました。

①【家】小樽中心部から、歩いて15分の高台の住宅地。
②【周辺】爽やかな気候。散歩にピッタリの運河、公園があります。
③【食事】徒歩圏内に、食事処、カフェ、スィーツ多種多様あり、よりどりみどりです。
#addresshopper #アドレスホッパー #多拠点居住 #小樽

もっとみる
ありがとうございます。