yoshiko_yamashita

2018年より2020年まで化粧品会社の経営責任者。2021年より故郷である上天草市に戻りました。関心ごとはもっぱらブランド価値を高める全ての可能性を探索すること。そして、実行すること。本名の漢字名は、99パーセント読み間違えられるトリッキーな名付けをされています。

多分、風が吹いているんだと思います

早いもので、こちらに来てからまもなく1年が経というとしています。 住む土地を変え、朝起きてから夜眠るまでの過ごし方も一変し、 関わる人も、触れる情報※1にも、 当…

5か月前

69歳、一号橋でカフェを始める

そもそも川や渓谷、海や道の上に橋を創るって、 どことなくロマンチックじゃないですか? 羽田に向かうモノレールが「レインボーブリッジ」に差し掛かると、 ポーカーフェ…

11か月前

2021年「役」抜けて

「役を抜ける」という言葉が存在する事は、もちろん知っていたけれど、 実感を伴う認識に至ったのは、先月半ばくらいからだったと思います。 昨年末に、バタバタバタ!!…

2007→2020→?

本日ポーラ・オルビスホールディングスからのプレスリリースにありました通り、今年いっぱいで株式会社DECENCIAの代表取締役社長を退任、合わせて同グループを退職いたしま…

香りは、”かしこ”にのみあり、ついに”ここ”にはない。

戦後の文壇において、異彩を放つ存在だった小説家 中井英夫は、祖父の代より植物学の系譜を持つ家に生まれ、自身もまた、香りをモチーフにしたさまざまな表現に挑んだ作家…

「手触り」の記憶

太陽が昇る直前の、しんと静まり返った漆黒の空。 そのときは新月で、ハワイ島のマウナケア山頂で、私は、いつ昇るともわからない太陽を凍えながら待っていました。 麓を…