紅差し地蔵さま

お地蔵さまのこと検索したら、無闇矢鱈と手を合わせるものではない、と書かれている記事が少なからず。

神仏はお付き合いの作法がいろいろあるから、失礼があってはいけないと思いますが、人間如きの些細な行動にいちいち目くじら立てるなんて、神仏のすることではない、と言った人もいて、それはそれで納得です。

守るべきものがあるなら、それがわかっているなら従う、遵守する。知らないうちにやってしまったことは、気づ

もっとみる
ありがとうございます!
3

新規御朱印の郵送頒布受付を開始いたします。 今回は「10月の御朱印」と「収穫祭のアマビエ御朱印」が追加となります。 詳細はプロフィールからホームページをご覧ください。 #御朱印 #地蔵

寺尾稲荷社へ(1)

旧東海道にあった寺尾稲荷道道標は、つくの商店街、諏訪坂を通り、水道道を通って、寺尾稲荷社へ続く道への道標です。寺尾稲荷社(現在は馬場稲荷)へ行こうとおもいました。

諏訪坂から、昭和坂をとおって、
聖ヨゼフ学園の前にきました。この道も古道です。
古道には神社や寺があったり、辻や、三叉路には石碑、石仏が建っています。

私が子供の頃ヨゼフ学園のこの建物の所には小さなお稲荷さんがありました。

ひびき

もっとみる
スキありがとうございます❗️
10

はじめまして 原点

台風一過の後は湿度が下がりカラっ晴れると聞きますが  夜明け前のせいか湿度が高く汗が流れ落ちます。

はい   日課のウォーキング中にこの記事のプロットを考えています。  

はじめまして  noteでは隠者と名乗らせていただいています。 このようにフッと浮かんだ事などを「隠者の戯れ言」という形で書き記していきたいと思っています。

一見 丁寧な文章に見えるかもしれませんが「メッキは剥がれる」もの

もっとみる
あなたのスキがモチベーションになります ありがとう(’-’*)♪
3

神社仏閣巡り&散歩9⭐コロナ収束を願って&健康の為に🍀

日祝日営業、昼夜営業、オンライン占い、LINE占い、出前占いもやってるからね🎶
色んなSNSもやってるから繋がってみてね✨

お地蔵さま

道端の
お地蔵さまをお参りしました。
コロナ鎮静しますように。

お地蔵さまも、
道祖神信仰といって、
日本民族独自の民間信仰でして、

村に疫病が入ってこないようにということで、
お祀りされています。

お地蔵さまだったり、

その他に
男性のシンボルだったり、
女性のシンボルの形を祀ったり

それは、
子孫繁栄の生命力で、
疫病を退散する力に
あやっかった
ということなのです。

お地蔵さまを

もっとみる
嬉しいです‼️
2

20010818 五十六億七千万

親戚で法事があった。故人の供養のための宗教は浄土真宗なので、「正信偈(しょうしんげ)*1」と呼ばれるお経を参加者全員で唱えた。全員がこの経文を空で唱える訳がないのでこれを書いた小冊子が全員に配られた。

 この冊子をパラパラ見ていると「五十六億七千万」という言葉から始まる経文が出てくる。これは浄土真宗での最大の年中行事である報恩講*2の際に正信偈に付け加えて読まれる和讃という経文であるらしい。

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。

【遠隔祈願登山】焼山峠の子授け地蔵へ祈願の旅

江戸時代から多くの夫婦に子宝を授けてきた伝説的なお地蔵様でございます。
修験の古道~乙女高原~大窪山
というルートで沢や高原、森の力を利用して憑き物を落とし、よりご利益の効果を高めることが出来ます。


宜しければチャンネル登録、高評価をお願い致します!

また、ブログや各種SNSなどでスピリチュアル、パワースポット情報を発信中。
フォローお願いいたします!

ブログ
https://shine-
もっとみる

スキありがとうございます。宜しければフォロー登録もお願い致します。
3

吉展ちゃん事件

円通寺にある「子どもを抱いた大きな地蔵」は何なのでしょう?

円通寺の吉展地蔵

昭和38年(1963)3月31日の夕方、東京都台東区入谷町に住む村越吉展(むらこしよしのぶ)ちゃん(当時4歳)が、遊びに行った入谷南公園から行方不明になりました。当初は迷子になったのだろうと思われていましたが、日暮里の大火が発生した翌月の2日に誘拐犯を名乗る男から「身代金50万円」を要求する電話があったことで、警察は

もっとみる
ありがとうございます。すごく嬉しいです。
11
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
7