出羽三山

【旅録】~山形県酒田市編②~

どうもこんにちは。六郎です。

10月ですね。一年早いもので今年もあと3か月足らずとなりました。
失ったものも多く、やり残しばかりが増え、人によっては暗い年末へと突入してしまいそうですが、良い思い出をエネルギーに変えて今年の残りを踏ん張っていきましょう。(自分に言っております。笑)

さてさて、良い思い出「旅録~山形県酒田市編~」の続きを書いていきます。

旅のスタートから山形に到着しレンタカー屋

もっとみる

「社会の枠にとらわれない内なる感性、天心爛漫さをゆっくり見守る」 山伏でアーティストの坂本大三郎さん(後半):クリエイティブ・ペアレンツへのインタビュー第10回

暮らしの一部としての自然体験は、心の風景の記憶となる宝

—コロナ禍が全国的に広がる中で、山形での娘さんとの暮らしにはどのような変化がありましたか?

「コロナ禍初期は、妻の妊娠初期と重なっており感染のリスクを考慮して、保育園には自主的に行かせないようにしていました。妻はしばらく安静にしていた方が良いとのことだったので、2ヶ月くらい、私が家事と娘の面倒を見ていました。娘とは散歩に行ったり、近所のお

もっとみる

自己肯定の根を育てる 山伏でアーティストの坂本大三郎さん:クリエイティブ・ペアレンツへのインタビュー第8回(前編)

山伏でアーティストの坂本大三郎さんは、4歳の娘さんと奥様とお腹の中の二人目の赤ちゃんと一緒に山形で暮らされています。

「山伏でアーティスト」というと、すぐにはイメージできない方も多いかもしれませんので、まずは大三郎さんのことを簡単に紹介することから始めたいと思います。これから紹介するご家族との暮らしもこのことがベースとなっています。

大三郎さんは、東北の山間部に残る、自然の中で生きる技術や知恵

もっとみる

山の醍醐味

近所に1時間くらいで登れる山があるので
今朝はそこへ…

登りの参道は少し急で
雨上がりなので

滑る‪w

知らない人と(たぶん、毎日ウォーキングがてら登っている人達)すれ違う度に

「おはよう」
「おはようございます」

と、声を掛けられ

声は出ませんが
軽く会釈

山って
凄く

スピリチュアル
だと思う。

小学校1年から6年まで
毎年

山形の
「出羽三山」に行っていました。

海は少

もっとみる
welcome♡今日もHappy
19

ちゃっかり今のうちに。。。         山形旅3日目「羽黒山」

山形3日目は朝からやはり雨でした。ホテルで朝食を取りながら、今日どこに行くべきかを考えました。出羽三山は月山、湯殿山、羽黒山の3つの山を指していますが、うち羽黒山は標高414メートルの1番低い山で、三山の神を合祭した出羽神社の社殿・三山合祭殿があります。かなりの雨が降っていましたが、こちらにだけお邪魔してみよう。そう考えて鶴岡行きの電車に乗りました。田んぼの向こうに雲をかぶった山々を眺めながら鶴岡

もっとみる

出羽三山に風車が建つ!?

写真は、羽黒山入り口大鳥居前からの、風車群建設イメージ
「出羽三山の風車建設に反対する会」作成による

計画発表からひとつきで白紙撤回へ

修験道の霊場・出羽三山(山形県)で今夏、風力発電の事業計画が明らかになった。

参照:霊場・出羽三山に大型風力発電計画 山形県など反発(日経新聞9/1)

時系列にまとめたい。

8月7日:
前田建設工業が「風力発電事業に係る計画段階環境配慮書」の縦覧を始める

もっとみる

山形県鶴岡市風力発電にかかる計画段階環境配慮書への意見書

誰かの参考になればと思い、私の意見書をシェアします。

自然エネルギーの推進は賛成です。
しかし、以下の理由から建設には反対します。

1,貴社の環境影響調査にも記載があるように、事業実施想定区域は、
1)イヌワシ・クマタカ等猛禽類の生息地であること。
2)ノスリの秋の渡り鳥の集結地である
3)羽黒山鳥獣保護地区に隣接している
よって、生態系への影響が非常に大きいと考えます。

2,鶴岡市と庄内町

もっとみる
うれしいです。励みになります。ありがとうございます。

M・STORIES 6/100 「わがはい日記」

ある日のこと、今日は朝からとってもラッキーでした。朝一番で電話が鳴り「桃食べる?」大好きな大好きな桃、捥いだ(もいだ)ばかりのパリパリの桃である。世界中でいちばん好きかも パリパリの桃。もちろん答えは『食べる!!」早速持って来てくれて、パリパリをガブリ、柔らかくならないようにさっさと冷蔵庫に。冷蔵庫にさえ入れれば2、3日はパリパリを保てるのさ。幸せだ〜私はなんて幸せなんだ。この時期にしか食べれない

もっとみる
素敵‼️(#^.^#)

東の伊勢 出羽三山へ 1400年続く山とヒトの営み

「いせもうで でわまいる」

山形にFDAが就航して名古屋便✈が出来た時からのプロジェクト、「いせでわ」のショートトリップ企画で昨日は久しぶりの羽黒山神社へ。

1日1組限定、羽黒山斎館での精進料理と、上沼亜矢さんナビゲートのツアーでした。

これがもう凄すぎた。

斎館の空気感も、お料理も、料理長のお話も。(斎館は有名な料理学校の生徒さんも学びに訪れる場所。)

運が良くないと使えない部屋(勅使

もっとみる
スキありがとうございます!
5

羽黒にて山伏修行 〜思考をすて、体で感じる〜

先週末、山形県鶴岡市羽黒に山伏修行に参加してきた(サムネイルは、羽黒町観光協会HPより)。

数年前から何名かの知人から素晴らしいよって聞いていて、最近自分でも山を走るようになり山で修行する山伏が気になっていた。

そして、最近『日本列島回復論』を読み、"山水郷"という概念を知った。大きな平野に人々が大きな都市を築くようになったのは、治水技術が進んで江戸時代以降であり、古より人々は、水やエネルギー

もっとみる
スキありがとうございます!!次の記事をお楽しみに!
20