見出し画像

【東北旅㉚】湯殿山神社・出羽三山神社

山形でも有名なパワースポットであるという、出羽三山(でわさんざん)
こちらは、月山(がっさん)・羽黒山(はぐろさん)・湯殿山(ゆどのさん)の総称です。

それぞれの山は、「羽黒山=現在」「月山=過去」「湯殿山=未来」と見立てられ、この三山を巡ることは死と再生を辿る「生まれかわりの旅」として信仰を集めてきたのだそうです。
すごい場所があるんですね〜!!

私が行った時期は、月山がまだ開山前だったのと、三山を全て巡る時間を取れそうになかったので、「湯殿山神社」と「出羽三山神社」に行くことにしました。


まずは湯殿山神社の駐車場に到着!

鳥居が巨大です!

湯殿山神社の本宮までは、徒歩で行くか、参拝バスで行くかを選べます。

私は、せっかくなので徒歩にしました。

道すがら、小さな神社もあります
すごい山だ〜〜〜
やまんば?!
かわゆす〜
かすかに月が見えています(中心から少し右あたりの空です)
御祭神はこちらの方々♡

本宮内は撮影禁止なので、写真は無く記憶は朧げですが、本宮内で山々に向かって参拝するポイントがあって、そこで私は両手を振って叫びました。

参拝後は何というか、全部が神様!!自然ありがとう〜!!という気持ちになりました。



その後、出羽三山神社に向かいます。
こちらは、月山、羽黒山、湯殿山の三神合わせて祀られている「三神合祭殿」となっているので、季節に関わらず三山の参拝をすることができます!!
なんと有難い。

木のエネルギーが凄すぎる
茅葺かっこいい〜〜〜
風格!!

次は、ゆっくり時間をとって、三山を巡りたい!!と思いました。


ちなみに、出羽三山にそれぞれ「御縁年」という特別な暦があるそうで、羽黒山は午年、月山は卯年、湯殿山は丑年となってます。
中でも湯殿山が開かれた丑年は、出羽三山が揃った年でもあるので「三山の御縁年」とされるそうです。
なので、丑年にお参りすると、12年分の御利益を得られると伝えられているとか!!

次の丑年が狙い目ですね♡
一緒に登りたいよ〜という猛者は、連絡お待ちしてます♡



今日もおやっとさあです。
また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!