出羽三山を歩く①
数年前に「出羽三山」の旅の話を聞いて、
もらった動画を何回も見ては、すごいなー!と思っていたその場所へ
行ってきた!
ザックを担いで三山を縦断するので、ちゃんと歩ききれるかドキドキし、ひと月以上前から荷物の準備をした。
自分の着ているTシャツが78gだったなんて知らなかったし、靴擦れ防止にも詳しくなった。出発前からもういろんなことが面白かった。
2023.09.14ー2023.09.18 出羽三山の旅記録。
①到着から羽黒山
②羽黒山から月山
③月山から湯殿山
「到着から羽黒山」
18:40 おいしい山形空港到着。シャトルバスで山形駅へ。
1日目は移動のみ。
山形ってどんなところなんやろう?と調べた時に最初に気になったお蕎麦屋さんへ走る。
19:42 ギリギリ間に合ってよかった!
板そば。
天ぷらサクサク、美味しすぎた。
ありがとうございます。
不思議な気持ちで山形の街を歩いた。
いい夜だった。
次の日。
朝7時、羽黒山へ出発。
バスの中から見る初めての山形はとても明るかった。
両側に田んぼがあって、ドーンと広かった。
10:19 お世話になる大進坊に到着。
荷物を預かってもらい、テクテク歩いて羽黒山へ向かう。
10:47 スッキリと晴れ、夏のような暑さ。随神門の授与所に到着。
石段詣の手続きをして注連を受け取る。
注連は結界を意味し、山中の魔障が憑かないようにするものらしい。
注連を首にかけて随神門をくぐりスタート。
祓川にかかる赤い橋「神橋」
ここで山頂と俗世を分ける。
11:06 須賀の滝。すごく気持ちよかった!
振り返るとこの景色。
気持ちいい。
なんか体が軽い。
11:13 爺杉
優しい空気
いよいよ、一の坂。2446段の始まり。
なかなかの登り。
両側の緑に風をもらいながらなんとか登っていく。
二の坂を登り切ったところにお茶屋さん発見!
11:46 お餅に惹かれつつも、かき氷みぞれ。最高!
すこーんと日本海まで見渡せて、庄内平野が広がる。
なんとも気持ちのいい時間。
バンザイしたらトンボが薬指にスイーっと止まった。
友人が撮ってくれた写真。めっちゃ嬉しい。
この後、ポンっと小指に移動し、スーッと飛んでった。
いい時間をありがとう。
パワー回復して再スタート。
振り返ると太陽がまっすぐ届いて面白い写真が撮れた。
12:19 明るい森。
奥が気になったけど、入り口で手を合わせる。
12:48 大きな鳥居をくぐり、出羽神社(三神合際殿)に到着!
広くて明るい!
三神合祭殿。
ここは、月山神社、出羽神社、湯殿神社の神々を祀っていて、三山のお参りが一度にできるのだそう。
いただいた御朱印がとても素敵だった。
参拝を終え、参集殿へ。
石段詣完了!やったー!
蜂子皇子を祀っている「蜂子神社」明るかったなー。
お昼を食べて、テクテク来た道を戻った。
や、も、この下りが大変。
ジグザグに階段を降りる方法を教えてもらい、面白いテンションで無事に随神門に到着。
行ってきたー!
1日目のミッション完了!
羽黒山、行けて嬉しかった。ありがとうございました!
18:00 宿坊のご飯。
どれもこれも丁寧で心がこもっててキラキラしてて、すごく美味しくてビックリした。
最高でした。
明日はいよいよ月山かぁーとドキドキしながら寝る。
連日歩くのも初めて
初めてだらけ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?