見出し画像

「月」と「黄泉」の清浄なる世界

出羽三山の湯殿山神社は以前記事にした通りでしたが、今回は月山神社に行きました。

山頂にあるため割とガチな登山になるわけで、登山なんて15年ぶりくらいの私は途中で引き返そうかと思ったほどです笑

月山は出羽三山の一つでその流麗さから多くの登山客が訪れます。

神社目的ですが、登山入口から2時間15分歩き続け無事、月山神社に辿り着きました。

神社さんというよりは、この山全体。
登山道そのものがあの世っぽい。

静寂さ穏やかさが素晴らしいです。
湯殿山を陽とするなら月山は陰ですね。

登山しているのに不思議な静寂、心の落ち着き。

登山客が足繁く通う気持ちがわかりました。
独特の雰囲気です。
登山道そのものがパワースポットみたいな感じでした。

満月の夜に山頂にいたら、別世界でしょうね〜

本日、絶賛筋肉痛です。