見出し画像

0132 現在・過去・未来を祈る「出羽三山(羽黒山)」(山形県)

出羽三山でわさんざんのご利益

(三山神社含む)開運・運気上昇、諸願成就、縁結び、仕事運、商売繁盛、金運、安産、子授け・子宝、夫婦和合、家内安全、病気平癒、心身浄化、航海安全、大漁祈願、五穀豊穣、芸道上達、国家安泰


出羽三山でわさんざんについて

出羽三山でわさんざんは、山形県鶴岡市に位置する三つの山、羽黒山、月山、湯殿山の総称です。1400年前の推古天皇元年(593年)に開山しました。

以来、古くから山岳信仰の聖地で、江戸時代には「西の伊勢参り、東の奥参り(出羽三山に登拝すること)」といわれ、全国有数の修験の山として、現在も多くの参拝者が訪れる日本屈指の霊場・パワースポットです。

出羽三山の祭事は現在は神社による「神道」によりますが、いにしえからの祭事は「道教」「陰陽道」「密教」などが習合した「修験道」によって行われてきました。

出羽三山は、現在、過去、未来を象徴しています。(現在)羽黒山は現世の幸せを、(過去)月山は死後の安楽と往生を、(未来)湯殿山は生まれ変わりを祈る山であり、「生まれかわりの旅」とは三山を巡礼することです。

月山、湯殿山は1500mを超える雪深い山のため、冬季は参拝できませんが、羽黒山の山頂の「三神合祭殿」ではありがたいことに、三山のご利益を受けることができます。

羽黒山の詳細は17点の画像付き「日本遺産 出羽三山」のページでご覧ください。以下少しだけ紹介します。

羽黒山の五重塔は、国宝に指定されています。平将門創建の塔は無駄な色や装飾をそぎ落とし、凛とした素木造りです。山中にたたずむその姿はとても美しく、その素晴らしさに思わず感動してしまうかもしれません。

羽黒山五重塔(国宝)

羽黒山は標高500mに満たないとはいえ、樹齢500年の杉並木の中を2,446段もの石段を登って行かなくてはなりません。

ミシュランガイド三つ星、全長約1.7kmの表参道

出羽三山は、歴史と自然が融合した数ある神社のなかでも、現在、過去、未来を祈る特別な場所なのです。

「鐘楼と建治の大鐘」(国の重要文化財)
※羽黒山山頂の出羽三山神社境内

アクセス(GoogleMaps)

公式サイト・参考サイトなど

▼1分で読める羽黒山。月山、湯殿山も含め、三山すべて3分で読めます▼

▼三山の説明、参拝方法、羽黒山の山と境内、月山と湯殿山も紹介あり▼

▼出羽三山神社(羽黒山)について2分の動画や、クリックすれば画像つきで参道・境内のスポットを多数紹介▼

▼【公式】三山(羽黒山、月山、湯殿山)「神社」のサイトです▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?