八方美人で、何が悪い?

こんばんは。

とつぜんですが、みなさん八方美人と聞くとどんなイメージがありますか??

おそらくマイナスなイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?

私はわりと八方美人と言われたり、自分でもそう思ったりすることがあって、自分の嫌いなところであったのですが、
ふと、八方美人って何が悪いんだろう?と思いました。

たしかに、みんなにいい顔して裏で悪口や陰口を言うような人は良くないかもしれない

もっとみる
あなたに幸あれ❣️
7

『 私は八方美人』

八方美人とは、
だれからもよく見られたいと
愛想よくふるまうこと。

私は八方美人です。

みんなに好かれたいとは思わない。
全ての人に好かれる人なんていないから。
ただ、嫌われたくないないだけ。

思いとは真逆で、
八方美人は嫌われることが多い。

優柔不断に見られたり、
個性が無いと言われ、
反感を買ってしまう。

嫌われたくないのに、
嫌われる行為をしている。
矛盾してますね。

どうしてだ

もっとみる

happy birthday to me #207

11月26日。誕生日です。前日の23:21。今、この記事を書きながら人生を振り返り、反芻しています。

❇︎

今日、社会人になって一番仲の良い友達と話をする機会がありました。彼は仕事が大好きで、特にキャリアにおいていろんな試行錯誤をしていました。今現在、自分の意志で考え、足で立ち、人生を駆け抜けていました。正直、圧倒されました。まぶしいくらいにまっすぐで、ガムシャラで、本当に尊敬しました。

もっとみる
私もスキです◎
14

第2話 振り回されるタカシと、頼り頼られ表裏一体。

この回のあらすじ…

 大学二年のタカシは、学内でいろいろ頼まれごとが多く、あちらこちらに引っ張りだこ。部活の手伝いを頼まれたタカシは、ヘルプ要員で仲たがいをしている双方の部活に誘われることも…そんなタカシの、苦労をマスターに相談するようです。



「はぁぁ。」
「おやおや。タカシくん。お疲れのようだね。」
「マスター……最近。大学で頼まれごとが多くて……」
「おやおや。それは、うれしいこと。

もっとみる
ありがとう。

50代になったら驚くほど毎日がラクになった

年を取ればイヤなことだらけだと思ってた。見た目も衰える、動作もにぶくなる、小言が多くなるとか、いいイメージがなかった。

ところがどっこい、50大に入ったら急に毎日が驚くほどラクになった。なぜなら、「見栄を張らなくなったから!」。

以前は自分をよく見せよう、いい人と思われたい、優しい人と言われたいとか、素のままの自分よりも相手からいい人と思ってもらいたかった。まさに八方美人。何を食べたい、どこに

もっとみる
いいことあるよー!
24

筋を通すことが潔いとされるのはそんなことがめったに滅多にないからではないでしょうか?

優柔不断であっちに行ったりこっちに行ったり。
八方美人は自分が一番可愛いという点では筋を通しています。

筋を通せという人はわたしにはなぜそんなことするのか意味がわからないからわたしのわかるように行動して!と言っているようなもの。

自分らしさなどないのだから
おもしろそうだと思ったから、
という単純明快な筋を

もっとみる
雨の日は好きですか?

いじめ後遺症 雑魚モテ女

いじめ後遺症 雑魚モテ女

対人関係の困難は、ここから起きているのかもしれない。

小中学生の頃から、自分はいじめに遭ってきた。

原因は、多分、協調性が無いマイペースすぎる性格だと思う。

しかし、それが原因だからといって、いじめて良いという正当な理由にはならない。

しかしインターネットなど無い30年以上昔は、

「いじめられる方が悪い」

という考え方がまかり通っていた。

甚だ迷惑な話であ

もっとみる

付き合う人は選ぼう~多分将来の収入にも影響する~

その人の性格がでることにはなりますが、付き合う人は選ぶべきだと自分は思っています。この場合の付き合うというのは、恋人の方ではなくて、人間関係全般のことを指します。

やっぱりですね、どういった人と付き合うあというのは、自分自身のモチベーションや所得にも関わってくると思います。いつも遊んでばかりの人と付き合うのか、素行が悪い人と付き合うのか、努力している人と付き合うのか。

自分の所得は周りにいる5

もっとみる

【16】なぜ私は「子育て」に参加するのか ※自己啓発とは関係ありません

今日はくたびれたし、誰かに強制されて文字を入力しているわけではないのだから、早く寝てしまおう。と思ったところにテーマが沸いた(笑)

平日の日中、母と一緒に妹の子どもたち(3歳児と0歳児)の面倒を見ている。ふたりとも活発な男児で、0歳児は(私の)母のもとへばかり行ってしまうが、3歳児とはよく遊んでいる。

子どもとすごしながら、時折タイトルにしたような疑問が頭に浮かぶことがある。せっかくなのでこの

もっとみる
良い日をお過ごしください!
4

【持論】八方美人は婚活に適さないと思う出来事。

最近の話。別れた女友達へ彼氏の友達を紹介するとの目的で集まった、男2女2の飲み会。

私自身、彼氏との関係も良好で、これといった不満は直ぐに解決していたし、なんなら結婚の話をし始めていた、ときに起きた話。

結論を言うと、私の女友達が、私の彼氏にも気があるように接していたことで腹が立ったという出来事です。

なんとなく、合コンのノリのようなそんな女友達の態度。彼氏も普通に接している。

何なんだこ

もっとみる
ス、、、スキッ☺︎
2