見出し画像

八方ぶさいく

自分は「八方美人」すぎて、自分で自分に疲れるんですよ…。

だから、自分はみんなに良い顔をせずに、「八方ぶさいく」でいくと決めたんです。

でも、最近心がモヤっとしていて、気がついたら「八方美人」に戻っていたんです。

というようなお話を先日しました。

たしかに、みんなに良い顔をして生きていると、
自分のことより、他人のことを優先して、
疲れ果ててしまう。

そして、一緒にいると、
自分の気持ちがマイナスになってしまう人がいます。

会社や組織、友達の中に…。

そういう人たちは、何らかの形で、あなたを利用しようとしています。

だから、マイナスな気持ちになりますし、

場合によっては、あなたにとって大切なものを奪っていくこともします。

反対に一緒にいてプラスの気持ちになれる人とだけ会うことにした場合、

人と会う頻度は落ちるわけで、

その中で孤独を感じてしまうこともあります。

本当の孤独というのは、一人でいることで感じるものではなくて、

誰かと心のつながりを感じられない時に感じるもの…。

自由に生きるとは、孤独を恐れないということでもある。

みんなに良い顔をして生きていく事が優しさや誠実さではない。

そのことで、自分がマイナスな気持ちになり疲れ果ててしまうのなら…。

自分が幸せになる為には 孤独も必要。

良い孤独とは心の繋がりを持ち、自律する事。

そのために、たった一人でもいいので信頼できる人と繋がっていればいい。

そして、自律するために必要なものは、

・人との繋がり
・チャレンジするワクワク感
・自分を大切にするわがまま
・信頼
・友達
・真心
・自分に対する誠実さ
・他人への貢献(手助け)

他にもあると思うけど、こんなものかな…。

最後に、この世の中は実は沢山の優しさで溢れている事を忘れない事。
あなたに対して、無数の手が差し伸べられている。
ただ、みんなに良い顔をしているとそれに気づけない…。

みんなに良い顔をしなくても十分幸せに生きることはできると思います。


人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。