見出し画像

110.人は、なぜ死ぬのか?って聞かれたら、どう答えます?私は、終活講座でこうお伝えしています~全集中★エンディングノート講座

結論から言うと、「なぜ生きるのか?」とか「なぜ死ぬのか?」っていう概念的な問いに対して、「絶対、コレだ!」っていう答えって、ないと思うんです。

「答えがない」って言われると一気に不安になっちゃうから、その隙間に付け込むやからが出てきます。新興宗教やスピ系が世にはびこるのは、それが理由だと思うんですけど、大枚はたいて水晶玉や壺や、象牙のハンコ買ったところで、救われることはまずないので、くれぐれも騙されないようにしてください。詐欺に騙されて数百万円の借金を負った私が言うので間違いありません。

「じゃあ、どう答えるんだよっ!」「ほら、言えよ!」って、そんなに怖い顔で詰めないでください。だって、ほら、「セロリ」でも言ってるじゃないですか?「育ってきた環境が違うから~」って。

生き方も、価値観も、推しも、好きなモノも、人によって全部違いますよね。だから、「なぜ生きるのか?なぜ死ぬのか?」に対する「絶対的な答え」ってきっと存在しないんですよ。って言っちゃうと、

「なんだよ、テメー逃げる気かよっ!」
「多様性とか、ぬかしてるんじゃねーよ!」
「そうやって、誰にでも好かれようとして、八方美人じゃねーかっ!」

って、怒り狂う人がいたら、ちょっと待って。

じゃあ、私は終活講座やエンディングノート講座で、「なぜ生きるのか?なぜ死ぬのか?」についてどうお伝えしているのか?と言うと、それは、

今の人生が終わるのは、次があるから


です。

「はっ?!」

ですよね。きょとん、って音が聞こえてくるぐらい、首傾げてますよね?もうちょっと補足しますね。

人間に限らず、この世のものには、全て「終わりがある」ってことは、知識としてご存じだと思います。花はいつか枯れるし、超美味しい熟成肉は早く食べないと腐るし、酢漬けしたマリネなら大丈夫だろうと思っても、やっぱり「酸っぱすぎ!」って食べられなくなりますよね。生き物じゃない超お気に入りのお皿とかでも、「形あるものはいつか壊れる」って昔からいうじゃないですか。

「いや、それ、終わりはあるけど、次がないじゃねーかっ!」


おっしゃる通りです。じゃあ、人の成長や学校で例えてみましょう。

赤ちゃんは、ハイハイから歩けるようになる(四つん這いが終わる)
ミルクから離乳食へ(哺乳期間が終わる)
保育園、幼稚園へ入園→卒園
小学校入学→卒業
中学校入学→卒業
高校も、大学も、人によっては大学院も、入学すると、卒業しますよね。そして社会人になっても、定年退職がある。途中で転職する人もいる。

つまり、終わっても、次のステージへ行くわけですよ。
言い換えると、次のステージに行かなきゃいけないから、今のステージが終わるんです。入学→卒業の流れはまさにそうだし、もっと身近で毎日体感してることがあります。それは、

今日という一日


です。朝が来て、昼になって、夜太陽が沈んで眠るのは、なぜ?

眠いからに決まってるだろっ!


じゃあ、なんで眠いのに、お風呂入ったり、歯磨いたり、米研いで、翌朝6時にタイマーセットする?明日持って行くお茶を夜のうちに作って冷ましておくんですか?

明日という日を生きて行くから


じゃないですか?私もあなたも、深く考えてるわけじゃないのに、無意識なのに、潜在的に、毎日、

一日の終わりを意識して生きてる


んですよ。そして、その延長線上に、人生が終わる日が来る。でも、人生が終わるのは、全ての終わりじゃないんです。

次の人生があるんです。

ネクストステージがあるんですよ。


ただ、それが何かと聞かれても、誰にも証明できません。仏教ではこれを輪廻りんねと言ってますよね。この世の行いによって、次の世で何かに生まれかわると。

そんな科学的に証明できない事を俺は信用しない。
死んだら無になるだけだ。

とおっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。それが正しいのか、間違いなのかは誰にもわかりません。

でもね。これだけは、強く言っておきたい。

科学的に証明できるものだけを信じて生きていたら、幸せになれますか?
不安が解消されますか?
壺、買わなくてもよくなります?

目に見えないものを信じる力って、めっちゃ大事だと思うんですよ。

(でも、↑↑これこそが、スピ系、新興宗教系が入り込んこむ隙間なので、騙されないように超注意!)

だって、納得できないでしょ?
一生懸命頑張って生きてるのに、なんで、

税金ガンガン上がって、
物価もどんどん上がって、
でも、収入は全然増えないって、

何の罰ゲーム?

その上、

子どもの学資資金を準備して、
親の介護もして、
しかも自分の老後資金も貯めろと?

どんな無理ゲーやねん!


これを科学で解決できるんやったら、いくらでも税金払ろたるわっ!!


(し、失礼いたしました。つい、日頃の怒りが爆発してしまった)

誰でも死ぬのは怖いです。私ももちろん怖いです。
だから、「次がある」と、目に見えない未来に希望を託すことで、生き辛いこの人生を頑張って生きて行くことができるんじゃないのかなぁと思います。

絶対、次があるんですよ、人生には!!


だから、今の人生を、しっかり生きるんです。悪い事しないように生きるんですよ。次の人生でいい感じに生まれ変われるように。そのためには、自分のことをよく知る必要があるんじゃないかなぁ。あなたの推しは?好きなモノは何?って、エンディングノートに書きだしてみませんか?

このエンディングノートは、終活サポート個別エンディングノートセミナー(40分無料)にお申込みいただくと、無料でもらえます!お申込みはコチラ 🌸

🌸今までの全集中★エンディングノート講座はコチラのマガジンで読めます↓↓

🟢終活Pの私が今直面している親の介護リアル話はこちら↓↓

🟢終活、どうやればいいのかわからない!という終活初心者向けマガジン「
2分で読める 終活、はじめのだいいっぽ🐾簡単終活マニュアル」↓↓

🟢「エンディングノートが書けない!」「クリアブック式エンディングノートの作り方講座」に参加したい!という方は、終活のプロと一緒に作ってみませんか?お申込みは、コチラからどうぞ。大阪梅田教室、西宮教室にて月1開催しております↓↓

🟢セミナー、コラム執筆などお仕事のご依頼はコチラ↓↓



この記事が参加している募集

終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。