見出し画像

『人付き合いが分からない』とこぼす友人への人生相談

こんにちは~ 友人から人生相談を受けた内容を記事にします。友人は『人に好かれたい』という思いが強いにもかかわらず、それが仇となってウザがられるという状態です。そんな彼の相談に乗っているうちに『人付き合いが分からない』という状態になってしまいました。彼の問いに対する答えを言語化してみます。

友人:HSP 発達障害 A型作業所勤務

『人格否定』という言葉に僕の人間性を疑った友人

前回の相談時
『それは要するに周囲から人格否定されたってこと?』
というようなことを
僕が彼にたずねたそうです

僕はギフテッドとして
『人格否定』の嵐にさらされて生きてきたので
当たり前の表現だったのですが
彼にとってはパワーワードだったようで

そんな酷い言葉を使うなんて、、、と
僕の人間性を疑いたくなったそうです

でも総じていい人だから受け入れるよ
みたいなことを言われました

そんな捉え方をしてしまうのか?
と衝撃を受けました

誰に対しても100点満点で配慮したコミュニケーションをとることはできないよ


『もしかして君は人付き合いって
相手の望む100点満点の配慮が必要と思っていない?』

友人
『確かにそう思っている』


『違うよ~
 人それぞれ違う人生を送ってきているんだから
 自分の「当たり前」が人を傷つけてしまうことは
 発生するものだよ~

 子供を望んでも授からなかった人にとっては
 子供や孫の話をされるのはツラいよね、、、
 けど子供がいるかいないか
 望んでいたのかそうでなかったのかは
 そんなのは見分けがつかないよ

 誰に対しても100点満点の配慮なんて
 できやしないんだよ』

友人
『それは僕が今まで考えていた
 人付き合いの能力とは全く違うんだけど、、
 人付き合いがいったい何か分からなくなったよ』

八方美人を目指してしまう友人の問題点


『たとえば君の対人スキルが60点だとしてね
 Aさんに気に入られようとして
 Aさんの前でだけいい格好をして
 プラス40点取れているように見せかける、、、

 同じようにBさんやCさんの前でもやってしまうと
 どこかで矛盾が出てきてしまうんだよ
 だってAさんもBさんもCさんも
 別々の人で考え方も違うはずだからね』

友人
『確かにそういう風に行動してしまうわ、、』


『んでAさんが若くて美人とか
 Bさんが職場の上司とか
 Cさんが同僚の中で一目置かれる人
 とかだったりするとね
 好意を持ってほしいという下心が透けて見えて
 周囲からウザがられてしまうのよ』

友人
『みんなに好かれたいと思って
 本来の自分を偽って格好よく見せようとするから
 反感を買うのか、、』


『そうそう』

友人
『みんなにいい顔をするとダメってなると
 人付き合いの能力っていったい何なの?』

ありのままの自分でいること、そしてそれが多くの人に受け入れられる振舞いであること

 だと思うよ

 ありのままの自分でいて
 多くの人に受け入れられるようになるには
 自分の行動を振り返る習慣をもち
 より良い状態を目指して
 意識から少しずつ少しずつ変えていくことが
 大事になっていくんだよ

 「ありがとう」を自然に言えたり
 笑顔で会釈したり
 あいさつしたり
 相手を気遣う声掛けをしたり
 これを「自然体」でできるようになるというか』

友人
『普段の僕の行動のレベルを見ると
 「自然体」じゃなくて
 明らかに無理していて
 イタいというかサムい、、
 という風に思われるのか』


『そうかもしれないね、、
 自分のレベルを上げていくと
 多くの人から80点以上をもらえるようになる
 それが人付き合いの能力なんじゃないかな?』

友人
『100点じゃなくていいの?』


『そんなん無理やって!
 例えば「性格いいからムカつく」
 なんていう人もいるんやで

 僕が資産運用の話とか
 勉強したことを善意で話していても
「金を持っていてムカつく」
 って思う人もいるやろうし

 他にも美人で性格がいい○○さんも
 女性陣から嫌われてるやろ?』

友人
『ほんまや、、、
 全員に好かれるって絶対無理って
 それを聞いてようやく納得したわ』


『自分らしく自然に行動して
 それに対して40点をつける人もいれば
 80点以上をつけてくれる人もいるんだよ

 お互いに自然体でいられて
 心地がいい人とだけ仲良くすればいいねん
 全員と仲良くしなくていいんだよ』

友人
『確かに◇◇君とは
 一緒にいると気が楽だわ
 そういう人とだけ仲良くなればいいのか』


『もし君が「より多くの人と仲良くなりたい」
 と望むのであれば
 人間性を磨いていけばいいってことだね
 まぁ磨いたら磨いたで妬む人も出てくるって話だけど』

友人
『人に良く思われたいって思うのは
 結局自分に自信がないからな気がする、、
 でもありがとう!なんかスッキリしたわ
 課題だらけだけど、、、

 最後にお願いがあるんだけど?』


『何かな?』

友人
『今回の相談を記事に書いてほしいねん
 へへへ』


『(苦笑)分かったよ』

あとがき

う~ん
記事を書いてみて思ったんだけど
中高生レベルの悩みですよね、、、

発達障害HSP もしくは
若い人向けの記事として
同じようなことで悩んでいる人がいれば
読ませてあげてください

今回はここまで
ではまた!


お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。