見出し画像

買い物依存症~ブランド物買いをやめられない知人~

こんにちは~St.Mです。今回は最近出番が多い友人の友人、僕の知人について記事にします。僕としてはかなり手厳しい分析になりますので、ツラくなる人は読まない方がいいかもしれません。買い物依存症とその発生原因の1例として興味がある方は読んで下さいね。

買い物依存症の知人の情報

年齢:アラフィフ

収入:障害厚生年金受給(月10万円)

短時間パートの仕事を最近退職

彼はこの収入にもかかわらず何十万もする
ブランド品を買うことをやめられないのです

彼からは
ステップアップするには
どうしたらいいかと
相談の電話がよくかかってきますが

彼は僕のアドバイスを
基本的に聞きません

デスクワーク希望すると言うので
パソコンを買ったら?
とアドバイスしても買いもせず
なぜかパソコン教室には通いだす始末…

大企業の経営者の成功本などの
自己啓発本の読書が好きです

FPの資格って取った方がいい?
宅建の資格って取った方がいい?

という彼に対して

資格取得よりも実務能力が大事だよ

そもそも資格を取った方がいいか
なぜ僕に聞くの?

決断していく能力が
仕事では必要になるのに

資格を取るかどうかですら
決断できないレベルで
ステップアップもへったくれもないでしょう?

自己啓発本を読むよりも
実践しアウトプットする方が大事だよ

君はエベレストの登り方を読んで
登れる気になっているだけ

そんなんやっているヒマがあったら
実際に近くの山に登ってみたらいいねん

体力も鍛えられるし
どんな装備資格が必要なのかも見えてくるよ

どんな山に登業界に入ればいいかを人に聞いて
楽な道を通ろうとするのではなくて

自分の立ち位置を見つめた上で
自分で自分の進む道を
作っていかないといけないよ…

といったやり取りを
繰り返し 繰り返し していました

かなり厳しい言い方ですが
彼が「ステップアップしたい」
と願う以上 ギフテッドの性質として
甘い気休めは言えないのです

彼がブランド品買いをやめられない理由

月収10万円(年金)の彼ですが
(ちょっと前まで16万円くらい?)

ブランド品を買うことがやめられません

その理由を僕なりに分析すると

ブランド品を身につけると
自分がそれにふさわしい人間に
なれる気がするのだろうと思います

そうやって買いはするものの
それだけでレベルアップするわけでは
当然ありませんから

再びブランド品を買って
自分の満たされない思いを
満たそうとしてしまうのです

彼が買い物依存になってしまうのは

自分は無能であると
本能で自覚しているのに

有能であるはずだ
と理性で捻じ曲げている

この理性と本能のギャップが
原因だと思うのです

そのギャップを埋めるために
ブランド品を買ってしまうのです

photo by Laura Chouette

無能である自分を許そう

なんとなく思うのですが
「能力がない人間は生きる価値がない」
というような呪縛に彼はかかっている
気がするのです

だから
自分に能力がないと思いたくない
能力があると思いたい

能力があるフリをして
虚勢を張ってしまう

彼が病院のデイケアで
みんなに聞こえるように
「この場所に僕にとって学びになる
 レベルの人間はいない」
と虚勢を張ってしまうのも
そうした深層心理が表れているように思います

自分を縛っている呪いに気がつき
心の声、本能の声に耳を傾けてほしいな
と思います

彼に限らず誰にでも言えることですが
自分の状態をありのまま受け入れて

その状態をより良く変えていくためには
どうしていけばいいかを考えて

具体的に行動・実践していくことが
大事だと思います

僕もドロップアウトした時
「無能である」という
受け入れがたい現実を受け入れて

多くの人にチカラを分けてもらいながら
自分を育てなおしてきました

有能なフリなんてしないで
むしろ
できないことをオープンにして

周囲の助けを得ながら
努力していってほしいですね

買い物依存症の原因として
満たされない感情があり

さらにその満たされない感情を辿たどると
(幼少期にかけられた)
呪いがあるかもしれない…

そんな話でした

僕にしてはネガティブな記事でしたが
ここまで読んで下さり
ありがとうございました

ではまた!


お金はご自身やご家族のためにお使いください。みなさまに幸せの訪れを願っています。