入国拒否

ロシア入国拒否され、強制送還されたの巻

はじめに

今回、ロシアのウラジオストクへ旅行に行ってきました。が!入国審査で、引っ掛かり、結果として鍵付きの部屋に軟禁され、強制送還となってしまいました。その(新鮮ホヤホヤ、一昨日そして昨日の)話です。不法入国しようとした、とかそういうのじゃないのでご安心を。

どういう流れでそうなったのか、その原因、また、こうならないための注意点など書かせて頂きます!

ウラジオストクとは?

日本から一番近

もっとみる

ハワイ行ったら入国拒否にあった話を投稿しようと思います。今週か来週中に。

入国拒否、強制送還。〜サンフランシスコに行って25時間で帰ってきた話〜

今回は、先日あった大学生活最大の事件をシェア。
いつもは変な前置きから入るが、このnoteは長くなりそうだから割愛。

前回のnoteを読んでくれた方はご存知の通り、7/30から85日間アメリカに行く予定だった。
そう、本当なら今ごろモンタナ州のホステルで世界中から集まった仲間とバドワイザー片手にワッサーなんて言ってグータッチしてるはずだった!
それがなぜ今自分の部屋でキーボードを叩くことになって

もっとみる

アメリカの入国拒否問題

パレスチナの17歳の学生が、ハーバード大学でのフレッシュマンイヤー(1年目の新学期)を迎える為、アメリカに入国しようとしました。ところが彼は入国審査官に、宗教的実践(この場合はISISへの賛同を意図しています)があったかを質問され、ノーと答えたにも関わらず、その場で携帯とパソコンを押収されます。そして5時間後、入国審査官はその学生の”友人”がソーシャルメディアに政治的な投稿しているのを見つけ、彼の

もっとみる

ボツワナ入国でトラブル発生 日本のパスポートランキング世界1位に感謝

アフリカ縦断17日目〜ボツワナ入国〜
 
ナミビアからボツワナへの国境越えで
 
まさかの大トラブル発生
 
同じバスで
ボツワナに入国しようとしていた
 
ウクライナパスポートを
所持していた同乗者が
入国拒否されてバスが立ち往生…
 
4時間の質疑応答と身元確認の末
ようやくビザを購入できたようで
バス出発
 
こういう事があると
日本のパスポートは
本当に最強だと実感する
 
今回のアフリカ

もっとみる

「ここを乗り越えなあかんなって思ったのはその先に音楽がしたいからやっていうのが繋がってたから」

オーストラリア一周を無一文で成し遂げた旅の経緯をYouTubeで配信したあさひさん。
アメリカの入国拒否を受けてから、オーストラリア一周に至ったいきさつ、ユーチューバーの活動の先に繋げたいことなど。
沢山のことを大阪人らしく話してくれました。

ポッドキャスト「ロンドンの人たち」では、海外に住む人との会話を通して、海外生活をシェアしています。
海外渡航の準備、英語の勉強のヒントにご活用ください。

もっとみる

Hawaii長期滞在(US)VISA取得経験記(下)🍍

前回の続きです。今回は準備したものや面接時に質問されたこと、そして申請からVISAが取れるまでに感じたことなどを記したいと思っいます。
今回もあくまで個人的な見解だったりしておりますので、これでVISAが取れるという事ではありません。その旨ご了承下さい。

もっとみる
興味を持って頂き嬉しいです🐠
1

Hawaii長期滞在(US)VISA取得経験記(上)🍍

ハワイ渡航回数が1年に増えていったのとハワイ在住の友人の勧めもあり、思い切って仕事を休み、VISA を取ってハワイ長期滞在を決行しました。
その時のVISAの取得体験を記したいと思います。
こちらはあくまで2012年時点での経験談ですので、同じ方法で確実に取れるということではありませんのでその旨ご了承下さい。
※アメリカ大使館員でもどういう基準でVISAを出しているのか分からないそうです。
最近は

もっとみる
興味を持って頂き嬉しいです🍓