見出し画像

#2観光ビザで2度目の渡英に成功。そして念願のYMSに当選する。

皆さんこんにちは。

前回の続きから行きます。 

2回目の渡英を計画する

私は2018年9月から2019年3月まで約半年間イギリスに観光ビザで滞在しておりました。

日本国民はパスポートなしで年間180日イギリスに滞在が可能です。

(イギリスのイミグレでは間違っても180日滞在したいです。など言わないように。入国拒否されます。)

私は日本へ帰国3か月後に友人の結婚式がイギリスのカンタベリーで開催されることが決まりました。そこで私が疑問に思ったのは、、、、

いつからいつまでで180日?

1月1日で変わるのか、年度末4月で変わるのか。

調べまくりましたが明確な回答は見つかりませんでした。

おそらく最後に渡英した日から180日なのではないかと、、

ただそのタイミングで無人ゲート化がスタートしました。

そこでアホな私は後先考えず、

とりあえず、行ってみるか。

と思い、2019年6月中旬イギリスへ飛びました。

二度目の観光ビザでも入国に成功する

画像1

ヒースロー空港へ到着しましたが、無人ゲートにも一応見張り役のイミグレの方がいます。

もし無人ゲートに並んでいて万が一パスポートを読み込まずエラーになった場合やり直しをしてもらえなず通常の対人に回されたら死ぬと思い、人が減るまでトイレで待機しました。

そして、無人ゲートに並ぶ人がいなくなった瞬間にいざ勝負!

一度目ピっとしても読み込まず、、

やめてくれえええええ、、たのむう、、、、

イミグレの方がもう一度やってみてといってくれたので

二度目で読み込みに成功しゲートが開きました。

何事もなかったかのように入国に成功しました。

画像2

それからヒースローのピカデリーラインで電車を待っている間

ロンドンの地下鉄ならではのオイルの臭いが、こんなにも懐かしく

いい匂いだったのかとそこですでに幸せを感じました。(軽く変態の勢い)

そんなこんなでカンタベリーでの結婚式にも無事に参加することができました。

イギリスの田舎っていいですね。

画像3

画像4


もしも、イギリスで永住権をとるなんてゆう夢の夢の夢の×10000のようなことが起きた場合、カンタベリーとか、ブライトンとか、エディンバラとか住んでみたいな。

ほいで、それからしばらく友人の家に泊まったりたまにヘアメイクの仕事をしながら7月になり2019年後期YMSの応募が始まりました。

毎年のことながら、おそらく4回目の応募?5回目?をしました。

そして運命の2019年7月19日。

私は友人(のちに彼氏)とエディンバラへ一泊二日の旅行へ行っていました。

朝起きて、いつものごとくメールボックスを確認するとメールはありませんでした。

やっぱ外れるよな。もう慣れたわボケ。

と思い一応迷惑メールを除くと

画像5

目玉飛び出しました。

そしてひたすらに喜びまくった後、

エディンバラの公園みたいなところで

ワーホリがあと数ヶ月で二年間のイギリス生活が終わる絶望的な人(のちの彼氏)

今から2年間イギリスに入れる幸せすぎる人(自分)

という何とも言えない時間を過ごしました(笑)

それからというもの毎日がキラキラと輝きふわふわした気分で

毎日当選メールを見返してはこれは本物なのですか?

これは夢ですか?

というキモイ状態に陥りました。

そして、その頃彼と正式にお付き合いすることになりました。

画像6

私には二つの選択肢がありました。

YMSはイギリス国内から申請することができません。

そのために私は日本へ一度帰国しなければいけませんでした。

1つは今すぐ帰国してYMSを取得後渡英。

2つ目は、観光ビザでもうしばらく過ごして帰国して申請。


ただ私はその時イギリスへ入国してまだ1ヶ月。。

観光ビザで180日入れるのにもったいない、、、というずるさが勝ってしまったのと、彼氏のワーホリが終わるタイミングが10月末だった為、それまで二人で過ごせるイギリスを満喫して、10月末に一緒にヨーロッパを旅行しながら日本へ帰国しビザ申請後渡英しようという計画を立てました。

この選択がすべての間違いでした

このことを一生後悔しました。

画像7

さて続きはお次で、、、

ポチッとしていただけたら喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?