ハワイで入国拒否#3事情聴取

成田からハワイに到着し、2時間後のサンディエゴへの
フライトまで空港内の外の風があるお気に入りのスタバで
ゆっくりしようと思っていたところ、空港イミグレーションは
ガラガラで、今まで一度も止められたことがなかったので
3人も管理局員から同じ質問を代わる代わる受け、トランクを
開けて手帳を見られたり5人に囲まれ、結局サンディエゴ行きの
乗り継ぎ便に結局乗れず。。。

そしてパソコンの置いてある小さな部屋へ連れていかれました。

『あなたは英語が話せるけど、電話で日本語の通訳を入れますね
これから質問することに嘘偽りなく答えると右手を上げて誓ってください』

そこからまた、3時間質問されていた同様のものを質問され
検察官がパソコンに入力を行っていました。

『アメリカにきた目的はヨガのトレーニングと言っていたけどそれが終わったらアメリカで教えるつもり?』
私「いいえ」
教えるなんて言ったら、不法滞在の対象になってしまいますね。

この後は仕事は今何をしているのか、休みを3ヶ月取ったと話したので
そんなに休みはもらえるのかなど聞かれました。

この時、仕事は上司に3ヶ月休んで戻っておいでと言われましたが
戻るつもりはありませんでした。
『こんなに会社は休めるの?』
「3ヶ月休んで戻っておいでと会社には言われています」
『戻るつもりなの?』
「考え中です」

『滞在する予定の家の持ち主はボーイフレンド?』
『いいえ、違います』

ヨガのトレーニングは日本でも受けられるのになぜこんな状況(コロナ)
のときに海外に行くの?などの質問も。

1時間ほどの事情聴取が終わり

『最後に何か言いたいことはありますか?』
「全部話したので大丈夫です」

そして検査官はゆっくりとおっしゃいました。。。

『あなたはアメリカの〜条により入国ができません』


ええええええ!!!!(唖然)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?