見出し画像

入国拒否が続出!日本入国は難易度高し。

新型コロナのPCR検査をシリコンバレーで受けるのは
ものすごく簡単になりました。
以前は行列ができていたものです。

ウェブサイトから予約して、当日3分で終わります。予約も空いてます。

画像1

これはモバイル検査場。
ワゴン車の窓の下から検査薬が出てきます。

画像2

綿棒で自分で検体を取って置いてくるだけ。
翌日には結果が連絡されてきます。無料です。

公務員や病院勤務、接客業、授業に出る学生などが
定期的に利用しています。

さて、今
日本に入国するのはものすごーーーくハードルが高いです。

上陸拒否されない地域からの人にチャンスがありますが
出国前72時間以内の検査証明が必要。

real time RT-PCR法、LAMP法、抗原定量検査(CLEIA) 、TMA法、TRC法、Smart Amp法、NEAR法、次世代シーケンス法でなくてはなりません。

なんのこっちゃ?
検体の取り方にもいくつか指定があります。

この辺で事前にウェブで調べても
"ここはPCRテストです"くらいの情報しか出てこない。
検査してる人に聞いても詳しくはわからない。
PCRだからいいだろうと
これで飛行機に乗ってしまう人が出てしまうのです。
よく調べたらこれはRT-qPCRというテストでした。
qがついてるからダメ。

という事で
多くの人が成田で入国できず強制送還に遭っているのです。

日本政府が用意した検査証明書に医師が記入するのですが
記入ミスがあってもダメ。
印鑑がないのはオッケーになったけど
こっちはテキトーなのでこれでアウトになった人もいます。
陰性が証明できないから帰らされるのです。国際便で。

今は慣れた所に数万円払って書いてもらうのが一番確実
という悲しい状況。

この証明書の他にも誓約書や質問票の提出、
アプリを3つインストール(アンドロイドは4つ)して
地域によってはホテルで3〜6日の缶詰。
そうでなければ14日間の待機などハードルが続きます。

当然、日本の空港でもテストをします。陰性証明できた人が。

しかもこの情報が日々変わる!
厚生労働省や外務省、領事館、航空会社などの情報を
複数チェックしないといけません。

帰国を拒否され葬儀に出られなかったなど
領事館への苦情も多いみたいです。

今、海外在住者は戦々恐々としています。

日本の状況もまだ予断を許さないし、オリンピックもありますしね。

私は選手村でボランティアの予定でしたが、
海外在住なので結局断られました。
日本行きは断念。

早く状況が落ち着いて
もっと気軽に行き来できるようになる日を願うのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?