見出し画像

ハワイで入国拒否#2

成田空港で、見送りきたお友達に『行かない方がいいってことじゃない?』
と言われバタバタとやっとこ飛行機に搭乗し乗り継ぎのハワイへ。

ハワイの空港でスタバのコーヒーを買って、少しハワイの風を感じる
2時間の乗り継ぎ時間が7時間ほどのフライトの息抜きでとても楽しみでした。
いつものように、イミグレーションに向かいましたが、あまりにも閑散としていて驚きはありましたが、この頃はコロナでまだ旅行に行く人がほとんどいない状態。空いてていいなと思いながらパスポートを差し出し、
審査官に『何の目的できたの?2月半は長いね』と言われ、私にはパートナーがいて、彼に逢いに行くのも目的でしたが色々とネットでアメリカ入国の際に彼がいるというのは言わない方がいいということが多く書かれていました。
それもあり、目的をヨガの資格をとるためと答えました。(もちろんこれは
本当で、ヨガのRYT200という資格をこの旅の間に取ろうと思っていました)
『ちょっと荷物をチェックしたいから移動しましょう』と他の場所へ
連れていかれ(こんなこと今まで20回以上アメリカに入国していたのに初めて)
コーヒー飲む時間なくなっちゃう、とおもいまた別の審査官が同じ質問をするので少しイライラ。
3人目にかわりまた同じ質問で2時間経過….
もうコーヒー飲む時間ないな。。(呑気)と思いながら、ぐったり。

また、別の個室へ連れていかれそこでは他の日本人の方も足止めされている様子…..

ちょっとソファで座って待っていてと言われ待っていましたが
後、20分で乗り継ぎの飛行機の時間だったためソワソワしていました。

担当してくれていた、検査官の女性が『get read』と言いながら走って
何処かへ向かっていて、ギリギリ飛行機に乗れるのねと思いましたが
彼女が戻ってきて、『こちらに来て』とまた他の小さな小部屋へ連れていかれました。
そして『あなたは英語が話せるけど、通訳を電話で入れます』とのことで
何かが始まる模様。。。
パソコンと電話を前に彼女からの一声は
『これから質問することに嘘偽りを言わないと右手を上げて誓ってください』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?