偏差値教育

現役高校生が語る教育論

学生による教師への暴力事件が相次いでいる。最近では、名城大学の学生が40歳の准教授を刺して逮捕された。今回の事件についても「本人が悪いのか」「家庭が悪いのか」「学校、社会が悪いのか」といった延々と終わらない無意味な責任転嫁が始まるのであろう。その時に、「偏差値教育」とかいうくだらない文脈でものを語ろうとする識者がいるかもしれない。でも、それだけはやめて欲しいところだ。

はっきりと断言できるが、こ

もっとみる
初観戦は2009年のH磐田戦でした(1-0)
22

なぜ俺は書いているのだろう。なぜ世間の「当たり前」の定義に素直になれないのだろう。

今日は悪いが誰に向けて書くつもりもない。ただ自分のためだけに向けて書くと思う。身勝手で申し訳ない。

何で俺って書いているだんろう。

ただ書きたいんだよ。

もっと深く自分を探ったら他に論理的に説明できるかもしれない。でも今はあまり探らなくてもいいかな。ただ書きたい。

つまらないと思われてもいい。本音で書いて読んでくれた人にちょっと共感してもらったら嬉しいけれど。

俺は超偏差値教育の中で生き

もっとみる
スキを押してくださってありがとう。とっても励みになります。❤️
53

日本の偏差値教育について思うこと

最近、読者登録させていただいた精神世界の鉄人さんのブログに、とても興味深い記事を見つけました。 

こちらに書かれているフィンランドの教育については、日本でも話題になっているようですのでご存知の方も多いかと思いますが、日本の偏差値教育についてはいかがでしょうか? 

(フィンランドの教育にももちろんマイナスポイントはあると思いますが、ここでは触れません。)

何の疑問も抱かずに、与えらえたものを暗

もっとみる
明日もいい日でありますように❤️ ミカリュスより
22