体育の授業

「みんな痛みに耐えてるから私も耐えなきゃ」は大きな間違い

生理痛に悩み出したのが高校生の頃からでした。

1日目から「明日はもっとヤバい気がする」と思いながら
2日目は布団から出るのがやっと…なくらいの腰痛でした。
また出血もとても多く、
レバーのような塊がどろんと出ることもしょっちゅうで
夜用ナプキンを生理期間中
ほとんど付けていました。
「昼用ナプキンは誰用?」と思うくらい
ずっと夜用を使っていました。

ずっと夜用なんて、
その時もうすでにおかしか

もっとみる

たくさんボールに触れることができるのが ネットボール

ネットボールは、プレーをしている人たち全員が沢山ボールに触れることができます。

この特徴は、例えば体育の授業に有効活用できます。

「運動が得意な子/運動が苦手な子」が混在する体育(球技)の授業では、ゲームになると『運動が得意な子』が積極的なこともあり、ボールに触れる機会が多く、『運動が苦手な子』はあまりボールに触れる回数が少ないことが多々あります。理由としては、自分がボールに触れることでチーム

もっとみる

私の好きなゲーム

タイトルをいきなり否定するのは心苦しいのですが、私はゲームが苦手です。

ええ、本当に苦手なんです。ゲームを自分でするのが、オタクにあるまじきほどに苦手です。

私が今までちゃんと続けられたゲームはポケモン、モンハン、ヨッシーアイランド、たまごっちのDSのゲーム、星のカービィ、ボンバーマン、スマホのアクアリウム…

…意外と数は多いですね。自分で思ってたよりは多くて驚きました。兄や友達が好きなので

もっとみる
ありがとうございます☺️
1

【ドッジボール】

小学校ではよく〈ドッジボール〉をして遊んだ。

ところで最近の小学校では〈ドッジボール〉をするのだろうか・・そんな話はあまり聞いたことがないし、〈ドッジボール〉自体が小学生に認知されているのかどうかも知らない・・・

〈ドッジボール〉は体育館でもグラウンドでも出来るのだが、屋内でやるためには、床にテープを貼ってコートを作らなければならないので、やるのは専らグラウンドだった。白線引きなどは不要で、足

もっとみる
スキ❗️をありがとう😆💕✨これからもヨロシクお願いいたします🎵
3

「小中学生タブレット端末有効活用へ 事例をHPで公開」の報道について

NHKニュースは12日、文部科学省が小中学校のICT活用事例をHPで公開したことを報じました。

文部科学省のホームページによると

『Global and Innovation Gateway for All(GIGA)』

GIGAスクール構想と題して、子どもの一人一台端末環境の実現に向けた様々な活動が起こっています。

NHKニュースが要点をわかりやすくまとめていますが、その中に体育授業での

もっとみる
明日も読みに来てください!
17

女性らしい言葉に注目してみました

言葉について考えていたら、私の高校時代のことが頭に浮かんできました。

私は女子高だったのですが、体育の授業は「ごきげんよう」の挨拶から始まりました。

年配の女性の先生でしたが、体育館に成立して先生の挨拶にあわせて、みんなで『ごきげんよう』と声を合わせるのです。
「体育の授業なのに、なんと、おしとやかだこと」とビックリです。

なかなか素直に『ごきげんよう』と言うことは出来ず、10代の私達には意

もっとみる
嬉しいです
3

運動音痴な10歳の私を抱きしめたい

こんばんは!明日の予定が楽しみで寝れず、ソワソワしてる24歳です。うふふ。なかなか子供でしょ?

そう、私ね、子供なんですよ。がきんちょ。思考が短絡的。すぐはしゃぐ。すぐ落ち込む。待てない。自分の感情を優先してしまいがち。いつまでも大人になりたくない。でね、正確に言うと「子供の時の自分が成仏できないまま大人の私の中に共存している」んですよね。これを大人に言うと、大概「みんなそうだよ」という返事が返

もっとみる

第38話 高校@体育の授業

こんばんは!

今日は散歩に行きまして
途中で見つけたケーキ屋さんに立ち寄り
ケーキ買って帰りました。 

今日はさくっと短めに。

さて、今日は昨日水泳のことを書いてて
思い出したことのお話。

振り返ったとき、意外と高校生時代
思い出が多いなってことに気づきまして。
一応青春していたんだなーって
今更ながら実感しました!
こうゆう振り返りもたまにはしてみるもんだ。

高校のときの話を少しずつ

もっとみる

肢体不自由児(重度重複障害の生徒)の体育の授業について

肢体不自由児(重度重複障害の生徒)の体育の授業について
いろいろ悩んだ結果
身体を動かすことにポイントを置くことも、大切ですが、ボールゲームなどで、仲間を認識することや、ボールを使って周囲の人との関係(三項関係)を目標の項目にあげて、評価することで、生きる力が高まると感じました。

体育の授業で先生が「はいっっ!」と言ったら「はいっっっ!!」と言わなきゃいけなかった話

中学時代の体育の授業。今だによくわからないイベント?がありました。

暇ならぜひ一読を……

夏の陽射しが眩しい、7月の夏休み直前の体育の授業。

俺たち野郎共は横ちんが出るほどの短い短パンの中にシャツをインした格好で先生を待った。

そしてなぜそんなに威張ってるのかよくわからない体育教師が威風堂々と現れた。

「おまえらぁ!!!夏休み前だからってうわつくんじゃねぇぇあああ!!!」

なんかもう全

もっとみる
よっしゃー!!感謝です!!
31