下戸

お酒が飲めなくても飲み会を切り抜ける

こんにちは。大場です。

突然ですが、僕は一切お酒が飲めません。
ただ飲み会にはよく参加します。
そこで、お酒を飲まなくても雰囲気を壊さず飲み会を切り抜ける為に僕がやっている事を書きたいと思います。

お酒が飲めないと言ってもそれぞれレベルがあると思うので、
あくまで「大場が勝手に思っているだけ」と寛容な心でご覧ください。
自分がどれくらい飲めないかと言うと、カルアミルク1杯で吐きます。
小さめの

もっとみる
モノ好きなアナタに、ヤーマン!
2

欠肝人間・追記

先日の『欠肝人間』について、もしかしたら言いたいことがちゃんと伝わってないかもしれないな、と思ったので追記します。

めちゃめちゃ堅苦しくわかりづらくなってしまったのですが、要するにこういうことです。

あの文章を書いたのは『下戸は飲み会でこんなにつらいんだよ優しくしてよエンエン』と訴えるためではなく、『お酒飲めないって生きていくうえで想像以上にハンデなんだなあと思った』という話をしたかったからで

もっとみる

欠肝人間

就活のときの企業選びの条件って人によっていくつかあると思うんだけど、私にとってはそのひとつが「お酒が飲めなくてもやっていけること」だった。

私はお酒が飲めない。
一口たりとも受け付けないというわけではないけれど、周りと比べたら“まったく”と言い切ってしまっていいくらい飲めない。
コンビニのお酒で飲めるのはほろよいだけ。それも半分くらいが適量で、1缶飲み干せたら「今日お酒強いわ!」なんて言っちゃう

もっとみる
ありがとう! 心の励みです!
16

憧れていること

2月末のライブ(スカバンドのほう)を最後に、3,4,5,6,7月のライブが全て中止となり、8,9月もライブ自体は開催されるものの、出演予定だった開催地が名古屋ということもあり、東京から伺える状況ではないため出演辞退をさせていただくことになりました

遠出できず悶々とするので、東京元気になれー!(東京に限らずだけど)という想いを込めて、またいつかライブができるようになったら演奏できるように、東京ブギ

もっとみる
私もスキ(=^ェ^=)
64

ビール🍺史上最大の欠点はこれ

一口目
本能に訴える美味さ

二口目以降
何が美味かったのかさっぱり分からん黄汁

永遠の一口目を再現してくれたら下戸でも好きになれそう( ‘ᾥ’ )

(〜'ω' )〜ありがとうございました
2

酔っぱらいが嫌い

私はお酒が飲めない。

20代の頃は、普通に飲めていた。
強いとは言えなかったが、barでR&Bやjazzを聞きながら、シャーリーテンプルやハーパーの水割りを飲み、ぼそぼそと小さい声で話をする。その雰囲気が好きだった。

人並みに居酒屋にも行ったし、コンパにも参加した。全く飲めないわけではなかったのだ。

決定的に飲めなくなったのは出産してからだ。体質が変わったのかもしれない。
それに気づいたのは

もっとみる
ありがとうございます!
8

ノンアル派も「プハーッ」としたい

2020年7月6日(月)

私は全くの下戸とは言わないが、飲んでもただしんどくなるだけなので自分から積極的にアルコール類に手を伸ばすことはない。

会社に勤めていたころのオフィシャルな飲み会などでは、乾杯のビールを一口飲んだら、その後時々口をつけて飲むふりをしながら気の抜けたビールを手に1時間半や2時間過ごすことが苦行だった。

プライベートな飲み会では最初からウーロン茶でも許されるようになったが

もっとみる
あざっす(^o^)v
17

家に赤ワインがあった。
おれは酒が一滴も飲めない。
でも、試しにちょっと…
栓を抜いた。
すごい匂い…。発酵臭❓みたいな。
勇気を出して一口(舐める程度)。
不味い。
おれはソムリエにはなれない。そう悟った雨の夜。

ありがとう( ー`дー´)キリッ

下戸でも通える居酒屋巡り

私はあまりお酒が飲めないのですが、今本当に若い人達にも下戸が多いみたい。ウチの近所に個人でやられてる美味しい居酒屋さんがあって、そこ位しかふらっと気軽に入れるお店がありません。たまに知らない所に入って、失敗したとかもよくありますが・・・。
 もうちょっと下戸でもなじめる居酒屋さんがあったら良いのに・・・。きっとどこかこの世には、素敵なお店があるに違いない。テレ東の「ワカコ酒」とか観ているとふらりと

もっとみる
ありがとうございます。
2