見出し画像

お酒が飲めない私の「ひとり晩酌」

お酒が飲めません。

飲み会は好きだけど、30代になった今でも大学生時代の名残でカシスオレンジばかり飲んでいます。「とりあえず生で」とか言ってみたい人生だったわ。来世に期待。

私がどれくらいの下戸なのかというと・・・

■調子がいいとき
氷溶けまくりのカシスオレンジ半分くらいで気付けば飲み会終了。
顔真っ赤。

■調子が悪いとき
ほろよい半分でガチ酔い。心臓バクバク、頭ガンガン、からの嘔吐。
顔真っ白。

とにかく飲めない体質のようです。

でも、これだけ言わせて

晩酌って憧れる・・・!

ということで、私がよく一人で開催しているノンアルコール(というかジュース)での晩酌の模様をお届けします。誰が興味あんねん

準備

飲み物、食べ物を買ってきます。

今回のメインはコカ・コーラ

アルコールは一滴も飲まないぞ

350mlを1本。ここはコカ・コーラゼロではなくて、しっかりと糖質が入っている方をチョイス。ジェネリック的なのじゃなくて砂糖マシマシの正真正銘のコーラがいいのよ。

食べ物は「ごつ盛り 塩焼きそば 大盛」と「さけるチーズ」

大盛って…

誰かと一緒に宅飲みだったら、ここで気取ってサラダや生春巻きを買いますが、今日は一人だし「糖質と脂質しか摂取しないぞ!」と心に決めています。

いざ、ひとり晩酌

明日は休みっていう日の晩にひっそりと開催します。
やっぱり、次の日に支障を来たすと困るので。(注:飲むのはコーラです)

一人晩酌をするにあたって、いくつかこだわりがあるので紹介させてください。(注:くどいですが飲むのはコーラです)

・まあまあ遅めの夜(理想は22:00~23:00くらい)
・電気は暗くする
・テレビは付けずにラジオ

22:30、部屋を間接照明だけにしてお湯を沸かします。ワクワク。
今回のBGMはタイムフリーでマヂカルラブリーのANN0。ワクワクワク。
お湯が湧いたら焼きそばへ投入。3分待つところを2分半で切り上げます。ワクワクワクワク・・・!

塩焼きそばの準備完了!

そして缶ビールのプルトップをプシュ!(注:コーラのキャップを回しただけです)

あぁ、最高に幸せであります・・・

こんな遅い時間に、ビールを飲んで(注:コーラです)、塩焼きそばを食べて、好きなラジオを全集中して聞く。
最高の晩酌なんですよ・・・。

いい感じに酔っぱらってきたら、さけるチーズを時間をかけて裂いていきます。なんか楽しい。楽しくて手元がおぼつかない。(注:永遠にシラフです)

ヘタクソかよ

余談ですが、今回聞いていたマヂカルラブリーのANN0で「リスナーが焼きそばを食べているASMRをマヂラブの二人が電話で聞く」みたいなノリが突然始まって、なんだか運命を感じてしまいました。

マヂラブのラジオは毎回おもしろいので初期から毎週聞いています。

終盤

これ以上ベロベロになったら危険なので締めに入ります。(注:ずっと正気を保っています)

家にあったFurutaの生クリームチョコレートとコーヒー。

このチョコ、なんでこんなに美味しんですかね。ファミリーパックなのに二日で無くなる謎。

まとめ

これがお酒の飲めない私の「ひとり晩酌」の様子です。

夜遅くにコーラや焼きそばを食べるという背徳感。お酒が飲めなくてもかなり楽しめます。

少しストレスが溜まったとき、仕事で疲れたときなんかにオススメの晩酌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?