見出し画像

顰蹙を買いに

■スターバックスの接客

スタバの店員が客に身近に親しげに話しかけるのは、一般的には好意的に受け止められているらしい。

先日私は某スタバにおいて、その憂き目に遭った。
……という言葉遣いでわかるだろうが、不快だった。

どこのスタバかわかるかな?

客と店員は友達じゃない!
だからって「お客様は神様です」とまで言う気はない。

はっきり言って、ビジネスライクな方が良い。

ただただマニュアルどおりに、
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございます」
と言ってりゃいいのだ。

そのそっけないマニュアル言葉から漏れ出す好意、もしくは親しさ……

それがほんのり嬉しいんじゃないか!

これはどこのスタバかな?

わざとらしく友達ぶるのは胡散臭くてキライだ!!

と、軽く顰蹙を買う。

■アセトアルデヒド分解酵素

自己紹介にも書いたが、私は下戸である。

一滴でもアルコールを接種すれば昏倒して救急車で病院に運び込まれる!!
……という程には深刻じゃない。

乾杯のビールならグラスに半分ぐらいは呑める。
残り半分は宴会の間中ちびちび舐めている。
ウーロン茶や水をチェイサーに。

上戸は料理を箸で突つくばかりでろくに食べない。

もったいないから、それをもらってばくばく食べる私である。
宴会料理なら軽くニ、三人前は食べていた(過去形)。

下戸の家にある唯一のアルコール
何かの時のために……

お陰様で太く逞しく育ったよ。
どうしてくれるんだこの贅肉は!?

いや、そうじゃない。
そういうことじゃないんだよ。

こんな風に冗談めかして書くから誤解を受けるのだな。

はっきり言っておく。

下戸にとって酒は文字通り(比喩でも何でもなく)毒物である!!

一口飲んで死亡する下戸だって存在するのだ。

アルコールのアセトアルデヒド分解酵素が少ないか、まるで持ち合わせていないかの人である。

日本人の44%がアセトアルデヒド分解酵素が少ない。

とアサヒビールは言っている。

何だ……44%って日本人の大半じゃない?

つまり酒造メーカーは、残りの56%を相手に商売をしているわけか……。

いや、そういう話じゃなく。

私は44%の中にいる。

毒を呑めないからって「しらけるなあ」と責めてくれるな。

「少しぐらい大丈夫だよ」などと根拠なく毒を勧めてくれるな。

いつか何かの時のために
買い置いたアルコールは
今月で賞味期限が切れる

毎年春になれば桜便りが届く日本である。
風流だなあ。

歓送迎会で毒を一気飲みして死亡する若者のニュースも届く日本である。
命がけの風流だなあ。

いや話がどんどん飛んで行くな。

そうではないのだ。

居酒屋新幹線

新幹線なのだ。

よし!

新幹線で顰蹙を買いに行くぞ!!
レッツゴー!

何故に人は新幹線に乗るなりプシッとアルコール缶を開くのだろう。

同じ車両の端と端に居ても、下戸にはわかる。

このプシッがアルコール飲料なのか単なるジュースなのか。

何となれば酒は臭うのだ。

上戸はまるで認識していないようだが下戸はこの臭気に参るのだ。

まして揺れる列車内である。
乗り物酔いをする質ならば、もはや地獄である。

ついでに言えば。
人間の体内を通過して発されるアルコールの臭気ときたら……!!

よく、熟した柿の匂いなどと言うが、そんな長閑なものではない。

体臭と加齢臭と香水と柔軟剤香料そして体内を通過したアルコール腐臭のコラボレーション。

死にたい……!!

今すぐ走る新幹線から飛び降りて死にたくなるような臭気である。

車両の端と端ならまだしも、隣席でこれをやられた時の絶望と言ったらない。

楽しい旅の始まりだ♬
と、うきうき写真を撮っているスマホを持つ手も震える。

一方、プシッ! 
ングングング、プハーッ!!
とやった隣人は、

楽しい旅の始まりだ♬
を満喫していることだろう。

そりゃあ、よかったね。
こっちは地獄の始まりだよ。

死にたい……!!

今すぐ走る新幹線から飛び降りて死にたいぃーーっ!!

「居酒屋新幹線」などというドラマがあるようだ。
題名を見ただけでうんざりする。

〝新幹線で酒を吞むのは周りの迷惑なのでやめましょう〟

という啓蒙ドラマではないことは、見なくてもわかる。
(悪いけど本当に見たくないのだ。このドラマは)

新幹線でアルコール摂取することを勧めているに違いない。

さぞや酒造メーカーが提供しているドラマだろう。

これは何の車内だろう?
覚えていない
鉄ちゃんならすぐわかるのだろうな

私が提供いや提案したいのは、ただ一つ。

新幹線に禁酒車輌を設けて欲しい。

だってアセトアルデヒド分解酵素のない日本人は44%もいるんだよ。

その44%分だけアルコール禁止車輌を造るのはサービスとして当然じゃないの?

頼むよ。
マジで。
本当に。

一、二車両でいいのよ。
自由席みたいに、ほんの数車輌でいいのよ。

全列車禁酒!!
なんて無茶言わないから。

……あれ?
待てよ、それもありか。

一本おき、いや二本おきでもいい。
禁酒列車を走らせよう。
きっと子供連れも喜んで乗るに違いない。

さあ、みんなで呪う!
禁酒車輌!!

いや、誤変換だ。

みんなで乗ろう!
禁酒車輌!!

上戸の皆さん、何卒ご賛同を……。


と顰蹙を買いまくったところで、


どっとはらい。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?