第四家~南に向いてる窓の外は山腹~

現在の部屋を借りる前、別の学生マンションに住んでいた。通称「ポイ島」。今となってはポイ島に未練はないが、たまに今その部屋に住む人のことを考えることがある。

ポイ島を発って半年が過ぎた頃、注文した商品が部屋に届かないことがあった。再配達を頼んでようやく住所変更をしていないことに気付かされた。運送会社からの電話によると、現在のポイ島の住人はこの商品を頼んでいないと言ったそうだ。そりゃそうだ。

ポイ

もっとみる
ありがとうございます。好きな花はダリアです。
2

6歳の彼の版画には、ヤドカリに餌をあげるようすが描かれていた。ヤドカリがヤドを借りたまま、さらにヤドごとヤドをかりているというマトリョーシカが流行っているらしいです。

ありがとうございます♡
1

「AKI INOMATA:Significant Otherness 生きものと私が出会うとき」

「AKI INOMATA:Significant Otherness 生きものと私が出会うとき」
十和田市現代美術館

今回の旅の目的!同じシェアアトリエビル仲間のINOMATAさんが個展をされるということで、これはもう見にいかないわけにはいかないやつだ!と思い青森にやってきました。

INOMATAさんは、生き物や自然との共同作業を行うプロジェクトを多く展開されている現代アーティストさんで、今回

もっとみる
今日もいい1日になりますように!
4

このへんで悪い空気にどこかへ行って欲しい

『殺人鬼フジコの衝動』(真梨幸子・徳間文庫)を読んだ。

オビに「あとがきまでが物語です」とくり返し書いてあるが、確かにそのとおり。「そっちなのかい?」って思ってたら、あとがきが終わったページをめくったところにまた衝撃的なコメントが枠をつけて書いてある。

確かに恐ろしい。
悲惨すぎる。

こんなこというとまたちょっとアレだけど、この本を読み出した一昨日からどうにも嫌なことが起こる。

もっとみる
どうもありがとうございます。嬉しいです。感謝します。
4

パワーあふれる土地と人とたべものと

今日の一日。

朝6時の屋上、バスケットモーニング、海散歩、ヤドカリ観察、叶子のお母さんのお店、本島上陸、映画館、美術館、おばさん家、従姉妹の子供たち、沖縄そば、ジミーのチョコレートケーキ。

▼琉球Collection 叶

▼沖縄県立美術館

▼宮古島文学賞(応募しようかな😊)

叶子ママがパワフルで最高でした。従姉妹の子供たちも超パワフルで最高でした。やっぱり海から得るパワーがすごいのかな

もっとみる
You look especially BEAUTIFUL today
2

貝殻を拾ったらヤドカリ付だった

こんにちは。
 ついに8月が到来しましたね!毎日暑いです。
 前回は重め記事だったので、今回は夏の思い出を1つ。

 あれは小学生の夏休み。
 私と母と祖母は海に行きました。
 祖母は海の家でお昼寝、私と母は海水浴。水が冷たくて心地よかったのを覚えています。

 午後になり、波が高くなってきたので、遊泳しにくい場所で貝殻拾いに熱中した私と祖母。

 祖母は貝殻を庭に蒔くつもりだったので、ぽいぽい拾

もっとみる
仔ライオンの可愛さは尋常じゃないですね♪
9

ツッコミを入れたくなる生物~part1~

生物って面白い!

ということで今日3つ目の投稿は

『ツッコミをいれたくなるような生物~part1~』

じゃあどの生物の話をするかというと……

海岸にちょこちょこ歩いてる可愛いやつです!タラバガニのお仲間の…

そう『ヤドカリ』です。 

※ちなみにタラバガニはヤドカリの仲間。ズワイガニはカニの仲間です。

まずヤドカリの生態についてなんですが。
名前の通り『(宿)を(借り)て』生活している

もっとみる

きみはどこからきたヤドカリか

おもしろい形のヤドカリに会った。
ぐるぐるの真ん中に穴があいていて
むこうが見通せる。

原始時代からか、はたまた、宇宙からか、
どこか遠くからやってきたに違いない。
わからない言葉を話していた。

あれよあれよと言ってる間に
長い一日が終わったよ。
おやすみなさい。

*ふやよみ あおきさとみ*