見出し画像

【大切にすることの難しさについて】

人生は選択の連続である

シェイクスピア

わたしも人生は選択の連続だと思います🗿🗿🗿人生というと大げさかもしれないですが、わたしたちは日々、選択し続けています。なんと毎日小さなものから大きなものまで1,000個以上決断しているとのこと🥸

「誰と会うか(会わないか)」、「何を食べるか(食べないか)」、「TikTokみるか(みないか)」、「YouTubeみるか(みないか)」、「本を読むか(読まないか)」、「飲みに行くのか(行かないか)」、「noteを書くのか(書かないか)」、「ジムに行くのか(行かないか)」、「ラジオきくのか(きかないか)」、「友人の話をきくのか(きかないか)」…

わたしは、日々の中でもとくに大きな決断をするときでには、父の口癖《本当か、本当にそれでいいのか》を頭の中に流します

というか常に頭の中にあって、必要なときに目の前に引っ張り出してくるイメージです👾

先日、10年以上お世話になっているスナックのママのお家に遊びに行きました。まだの方よかったら

品川生まれ銚子育ち、結婚して家庭に入るはすだった下戸のママ。スナックをやる予定だった方が倒れられてしまい、急に白羽の矢が立ち40年以上、千葉のスナックを経営することに。いまはそこのお店から独立したママを手伝ってらっしゃいます

THE感覚の方で、ビックリするくらいとにかく謙虚!それでいて風格があり、何より従業員想いでふとっ腹🙏✨器が違いすぎるので、そっくりそのままは到底無理なのですが、ママのもとで働いた1年半、ほんとにたくさんのことを教わりました◎

ここ1年くらいママの体調があまりよくありません。会いに行くと「あと何回こうしてママに会えるのだろう…」ママのお家から駅までの帰り道、夜寝る前、考えても仕方ないことばかりが、浮かんでは消えていきます

手作りの美味しいごはんを食べさせてくれたこと、姿勢を注意してもらったこと、スーパーに買い物に行ったこと、家具を組み立てたこと、蘇我のアリオに行ったこと、焼き肉を食べたこと、相撲をみたこと、甲子園をみたこと、仕事の相談にのってもらったこと、夜遅くまでお酒を飲み明かしたこと、亡くなった旦那さんのお話をきいたこと、お泊りしたこと、大学院の卒業祝いに図書カードをいただいたこと、お料理を教えてもらったこと、優しさと強さとは何かを考えるきっかけをいただいたこと…

ほんとにほんとに感謝してますが、時計の長針と短針のように感謝が追いつきません(たまにカチリ)大尊敬&大好きでかけがいのないママ🙏

物をためるのが嫌いで(いつ行ってもお家キレイ)、必要な書類まで捨てちゃうママwww

わたしに何が出来るだろ…

顔をみせることはもちろんですが、ママはわたしの取り組みを心から応援してくれています。だからわたしはママをがっかりさせないようにも、支援型ヤドカリスナック:ぷらっとホームスナックcomeの活動をより一層がんばってます。まだの方チェケラよろです

一緒に過ごす時間だけでなく、離れていても大切に想うこと。一緒に過ごせる時間は全力で楽しむこと。大切に想っていることを言葉で、行動で伝え続けること。2024年3月31日現在、わたしのママや大事な方々への気持ちです◎

この気持ちを忘れずに大切にしていきます☺️✨


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?