@mmr

BOKU NO WORLD

@mmr

BOKU NO WORLD

最近の記事

Sea of Stars/徒然ゲーム日記

おハロー世界。 今回はゲームログとして「Sea of Stars」について独断と偏見で語りたいと思います。 トゥルーエンド込みで約50時間ですね。 基本的にご飯を食べている時間やお風呂の放置時間も含まれているので、もう少し総プレイ時間は短いかなと思います。 本作品は美しい2Dドットの世界観と、王道のRPGでかつ戦闘時のアクションコマンドというのが最大の売りかなと思います。 またクロノトリガーの影響を大きく受けたとして、作曲を手掛けているとかいないとか(ここは曖昧ですいませ

    • PPSHみたいな言の葉たち

      おハロー世界。 今回は最近思ったことを独断と偏見で語りたいと思います。 現在ぼくが開発しているゲームにはテーマがあります。 それは"子供にあって大人にないもの"です。 なんでこのテーマにしたのかというと、大人になるにつれて大事なものを失っているように感じたからです。 そして、個人的ニュースではありますがもうすぐ子供が産まれます。 ぼくたち大人は恐らくその"子供にあって大人にないもの"言ってしまえば、みんな持っていたけど失ったもの。これを子供を通じて気付かされるのではないか

      • 戦闘について/徒然ゲーム日記

        おハロー世界。 今回もゲームログを残しておこうと思います。 Sea of Starsを絶賛プレイ中なのですが、とてもいいですねえ。 本当にひとつのお話を体験しているような感覚です。 これがまたRPGのよさなのでしょうか。 今回はゲームの仕様について考えていきたいと思います。 実際のところ戦闘が少し飽きてきたと同時に、再熱してきた次第でございます。 飽きた要因と再熱について考察してみました。 【飽きた要因】 ・アクションコマンドが面倒 ・ダメージのインフレ(アクションコマ

        • Sea of Stars/徒然ゲーム日記

          おハロー世界。 今回はインディーズゲームでも評価の高い”Sea of Stars”について独断と偏見で語りたいと思います。 とはいってもですね、実のところ今日はじめました。 ですので多くは語れませんが、どうやらこのゲームは今後多く語れそうなので、現時点でのゲームログを残しますね。 今作はクロノトリガーというゲームから大きく影響を受けたといわれており、クロノトリガーの作曲を手掛けた方の楽曲もあるとかないとか。 (ちなみにぼくはクロノトリガー未プレイです。。。) 発売前から

        Sea of Stars/徒然ゲーム日記

          narenohate

          おハロー世界。 ついにゲーム制作用PCを購入しました。 特別何かを始めたわけではないのですが、 タイピングがてらnoteを更新します。 最近はまたインディーズゲームをあさり始めました。 本当に毎日のように発掘されていて探求欲が止まらないです。 ここ数日間は「TUNIC」というゲームをはじめ、先ほどクリアしました。 かわいいキツネが主人公で、 いかにもゼルダの伝説のパクリか。。。 なんて思う方もいるかと思います。 実際のところまだ完全クリアはしてませんが、 総評。この

          narenohate

          CREATIVE PLAYGROUND.

          おハロー世界。 しばらくぶりです。どうも。 思ったことや日々の出来事を書き記すことは、実は重要だと気付かされ記録します。 ここ最近はモンハンワールドをやっていて、狩りに明け暮れる毎日です。 牽制してきてましたが、やってみると恐ろしいほどやってしまいます。 やったことない人からすれば、モンスターを狩るんでしょ?みたいな感じだと思います。 このゲームは、モンスター(主にドラゴン)がカッコよくてそいつらを倒して手に入る素材をコツコツ集めて、そのカッコいいモンスターの装備を作

          CREATIVE PLAYGROUND.

          DEATH'S DOOR/徒然ゲーム日記

          おハロー世界。 今回は、"DEATH'S DOOR"というインディーズゲームについて独断と偏見で語りたいと思います。 というわけで、たった今さっき終わりました。 少し前に記事にした"ジブリ"があると感じたインディーズゲームです。 完走した感想ですが、ジブリ感は半ばこじつけかもしれなかったです。笑 それでもいいゲームでした。 個人的にはアクションゲームにしては、ストーリーもよくできており演出もいい感じでした。 例えるならジブリ、ゼルダ、鋼の錬金術師にインスパイアされた

          DEATH'S DOOR/徒然ゲーム日記

          JINX/ボードゲーム

          おハロー世界。 今回はボードゲームについて独断と偏見で語りたいと思います。 最近、我が家に地元のともだちが遊びにきてくれました。 そのなかで一番盛り上がったのが、ボードゲームでした。 ぼくが持っているボードゲームはジェンガなのですが、これまた普通のジェンガではなく、より難易度が上がったジェンガなのです。 大人の我々でも難しいがゆえに白熱したバトルが繰り広げられました。 これを機にボードゲームの魅力にハマりました。 それからボードゲームを探し、この世の中には色々なもの

          JINX/ボードゲーム

          MOVIE×GAME/徒然ゲーム日記

          おハロー世界。 今回は「映画とゲームの関係性」について独断と偏見で語りたいと思います。 なぜこのテーマかといいますと、先日のブログで神ゲーに通ずる"ジブリ感"がある。 といった話をしました。 そして今現在プレイしているインディーズゲーム「DEATH'S ROOM」にもなんと! "ジブリ感"があったのです。 これは深掘りするしかない! そう思った次第、文字に起こしまとめておきましょう。 実際に今まで沢山のゲームを遊んできましたが、思い返せば良かったと思うゲームは"ジブ

          MOVIE×GAME/徒然ゲーム日記

          BOKU NO WORLD/徒然ゲーム日記

          おハロー世界。 タイトルに変な縛りをつけてたせいで、タイトルに悩む時間が増えました。 ということで今回は、"BOKU  NO WORLD"について独断と偏見で語りたいと思います。 BOKU  NO WORLDってなんやねん。と言うところからですが、これがぼくのゲームの仮タイトルです。 既に考察のしがいがあるタイトルだと思います。笑 では一体どんなゲームを構想しているのか、というところですが。 アイデアがもっとも価値があると思ってるがゆえ本当は言いたくないです。 し

          BOKU NO WORLD/徒然ゲーム日記

          UNDER THE SEA/徒然ゲーム日記

          おハロー世界。 今回はゲーム徒然日記として、アナザークラブアドベンチャーというゲームのレビューを独断と偏見で語りたいと思います。 まずこちら。 こちらがプレイ記録になります。 つづいて、アナザークラブアドベンチャーについてですが、細かいことは商品紹介ページでチェックしてみてください。 見るの面倒な方のために、 簡単にご説明します。 これはヤドカリの冒険ゲームです。 ゴミとヤドカリをテーマに、まさしくアンダーザシー(リトルマーメイド)やスポンジボブの世界観が繰り広げ

          UNDER THE SEA/徒然ゲーム日記

          FINAL FLASH/バイバイ

          おハロー世界。 今回はドラゴンボールについて独断と偏見で語りたいと思います。 前回少し話しましたが、今はドラゴンボールを読んでいます。 普段話さない先輩とのきっかけ作りというのもあり、その先輩から完全版を全巻借りています。 知っている人のほうが多いと思うので、内容は割愛しますが現在セル戦が終わりました。 ドラゴンボールの世界では死というものが軽いのですが(ドラゴンボールで復活できるので)、ついに悟空が天界へと逝きました。 一方、漫画界では生き返る設定はあまり好まれて

          FINAL FLASH/バイバイ

          DRAGON BALL/最強

          おハロー世界。 今回はブレイクです。 でも、更新しときたいなって内容です。 僕はSNS、特にInstagramでの投稿はやめてました。 というのも、みるのもやめてました。 もっと正確に言うと、知り合いの投稿のみみるのをやめていました。 それはやっぱり承認欲求を満たす場だと感じたからです。 ついさっき、投稿しました。 僕はスイカゲームという、果物をくっつけてポイントを稼ぐという子供向けのゲームを200時間やっていたのですが。 なぜ200時間かというと、 終わりのないゲー

          DRAGON BALL/最強

          BACKGROUND2/徒然ゲーム日記

          おハロー世界。 今回は前回ボリュームが多すぎて途中で終わった、ゲーマーのバックグラウンドについて独断と偏見で語りたいと思います。続きだよ! 前回は、主に携帯ハードをお伝えしました。 僕はPSP通ってないんですよ~笑 そのときにコレ!!ってゲームがあまりなかったのが本音ですね。 モンハンについても、友達の家でやってヤンクックという初期のモンスターすら倒せなくて、それ以来モンハンがトラウマになってます。。 さて今回は据え置きハード編なのですが、最も色々な種類をプレイしたのが

          BACKGROUND2/徒然ゲーム日記

          OUTPUT/情報

          おハロー世界。 今回はアウトプットについて独断と偏見で語りたいと思います。 僕はアウトプットが苦手で、 ここ最近はサボっている。 継続するのが苦手で3日坊主も当たり前。 人は21日間続けると習慣になると言われているけど、案外それすら難しいよね。 このnoteも毎日更新する!という目標はたててはいないけど、できる限りの更新をしてみてる。 継続は力なり。 きっとこれも何かの役に立つだろう。 また、人はアウトプットが大事とも言う。 インプットしてもアウトプットがないと

          OUTPUT/情報

          REREREBORN/ヤクルト

          おハロー世界。 そして生まれてきてくれて、 生き抜いてくれてありがとう。 僕ら日本人は危機的状況は訪れていないが、今もなおどこかで誰かが闘っているのかもしれない。 でもそんな闘いを終え、 ひといきついてこの記事をみているあなたに。 そんなあなたを称賛と感謝で讃えたい。 死ぬ気になると何でもできるという言葉は、夢のだけどリアルで、意味は違えど行動力はとてつもない。 僕の友達がある時くたばってしまった。 親友だが、あえて友達といいたい。 僕にとっては特別な存在だけど、

          REREREBORN/ヤクルト