エジプト1週間 女ひとり旅 簡単に総括

※これは2017年に他のところで書いたことのあるブログです。

エジプト旅行記を読んでくださってありがとうございました!

今後エジプトに行きたいなと思っている方に読んで頂けたら嬉しいのですが

自分で読み返してみて…

なんと、

現地の人に救われ過ぎて、

移動とか面倒な部分を何もアドバイス出来ていない…!!!w

すみません…!

悪いと噂の治安を気にしながらの旅行でしたが、特別怖いと感じる

もっとみる

エジプト1週間 女ひとり旅 7日目

※これは2017年に他のところで書いたことのあるブログです。

7日目

今日はソフナからカイロまでジミーに車で送ってもらい、

カイロ



ドーハ ハマド空港 トランジット(9時間w)



日本

という工程で帰ります。

ゆるっと帰ります。

とにかく今日は帰国さえ出来ればいいのです。

朝8時に起床し、ジミーと共にカイロへ帰ります。

一人旅のはずだったのに、現地の方々のお陰で至れり

もっとみる

そうだ、カーボベルデにいこう 1

Google Mapが大好きだ。

妄想旅へのいざない

そこで以前「地球の歩き方」さんの公式ツイッターで紹介されていたGoogle Mapsを利用した妄想旅行をやってみることにした。海外旅行好きにはまことつらい時期が続いているが妄想は無料。感染症云々も関係ない。また海外旅行時の情報収集スキルはときおり磨いて、研ぎ澄ませておかないといけない。

つまり妄想海外旅行は、いわば海外旅行好きにとって自宅

もっとみる
Asante sana!
4

9月1日現在ギリシャ旅行、入国、現地状況について

8月2日に日本を出国し、アテネに到着してから1ヶ月が過ぎました!青い海と悶えるほど美しい夕陽を毎日眺め、やっと人間らしさが戻ってきました、Aya@メテオラです。

この間に多くの方にブログを見ていただき、数々の質問を受けました。
世界旅行day1 ギリシャ入国まとめ(8月4日現在)

〜追記〜
このブログを公開してから、何人もの方からSNSから直接メッセージを受けました。今までは真剣に時間を使い答

もっとみる
よかったらフォローもお願いします!
11

Volha MAZURONAK 🇧🇾

この国旗、観ただけでどの国のものかわかるだろうか?撮ってるときはスペインの選手だと思っていたのですが、調べてみるとベラルーシ。世界陸上ドーハの女子マラソンで撮った写真を眺めていて、「この選手、ケニア・エチオピア勢に混じってすごいいい走りをしてたはず」と思い出して調べてみたら、なんと5位でした。そりゃ撮ってるよな。そのあと、すこし離れて7位に日本の谷本選手が入賞します。なおさら印象深いのはそういうわ

もっとみる
速いと思うなよ。
39

2020年8月21日今日の一枚

ちょっと前に一枚の写真とコラムを毎日アップし続けていく「今日のいち枚」というシリーズがあったのだけれども、いつしかやめてしまっていた。たぶん、本を書かねばならぬ時期と重なったからだろう。写真を選んで、なんか書くには、そこそこ時間がとられるからだ。

さて、コロナ禍でこの春、たくさんのランナーが走り始めた。5月くらいまでは、Facebookなどで「なんと、この私が走り出しました。今月は100kmも!

もっとみる
いらんこと言うな。 前見て走れ。(中村祐紀が弟・中村友哉へ)
30

カタール国



...白は平和を、赤茶色は過去の戦争で流された血を、9つのギザギザは独立時の9行政区、湾岸諸国で9番目にイギリス保護領となったことにちなむともいわれている。

..."噴出する地”という意味を持つとされる。

アラビア半島のペルシャ湾に突出するカタール半島を領土とする。国土の大部分は砂漠で海抜も低い低地帯。

気候も典型的な砂漠気候で日中は50度近く上がり、夜は冷え込む。冬に湿度が上がり、濃霧

もっとみる
よかったら感想もください!!
1

ハリネズミに逢いに

おはようございます。 あまのシェフです。

今日はカタールにいるハリネズミについて

カタールにはエチオピアハリネズミという種類の

ハリネズミが生息しています

首都ドーハから車で約一時間の場所にある

Irkhaya Farm と言う処で大学の先生達と

探しに行っていました

行ったのは7年前のことなので

今は開いているのか不明な部分があるみたいです

ハリネズミは夜行性で砂漠の植生地に生

もっとみる
ありがとうございます。これからも楽しくマイペースで続けていきたいです。
7

ドーハ・ハマド空港【カタール】

これまでの渡航で利用した空港、ラウンジについてお届けします。

娘と一緒のお手頃価格のパリツアーで利用したカタール航空のハブ空港、ドーハ・ハマド空港。

母娘2人分を母が出費するのです。

ヨーロッパへの中東ハブ空港

カタールの首都、ドーハのハマド空港は、ドーハ経由しヨーロッパ行の利用者が大多数です。

▼多数の旅行者が進む「Transfers」

▼空港の中心にいる目印「ランプ・ベア」

広い

もっとみる
スキをありがとうございます。
6

客室乗務員CAは見た(1)

【ヴィザを60万円で買う⁉️】

全く初めての土地、ドーハとはいえ、UBERとSIMカードとグーグルマップさえあれば、どこでも行くことができますね。

ドーハはタクシーは日本の値段の3分の1くらいです。バスも乗りましたが、意外にも新しく綺麗で、昼間ならもちろん安全、イスラムの国らしく女性専用の座席があるので必ず席をゆずってもらえます。

滞在中UBERを10回くらい使ったので、UBERの運転手さん

もっとみる