見出し画像

せかいたび2日目240510🇯🇵🇰🇷🇶🇦福岡〜仁川乗継〜ドーハ

7:30

起床
ホテル内で朝飯たべる。
サバの塩焼き、和御膳。
ロッカーキーにバーコードついてて後で精算のタイプ。
せっかくなので朝風呂入っておく。

10:20

ホテルチェックアウトし、地下鉄で博多駅→福岡空港駅へ。
福岡空港駅着いて、国際線の案内を見ると、昨日来た国内線とは逆方向みたい。
エスカレーター登るとシャトルバスが止まってた。
「国際線ターミナル行き」とある。あわてて乗った。

駅からぐるっと、滑走路を迂回した先に国際線ターミナルはあるみたい。
バスに10分ぐらい乗った。

11:00

福岡空港内のcosta coffeeでコーヒーフラッペを飲む。
搭乗する便が15:00発なのでまだまだ時間があったので、今後の旅程でまだ決めていない部分の宿や、交通手段の予約などをしていた。
宿の予約の際は、基本的にgoogle mapで探して安い宿から見ていく。
リンクからagoda、booking.comに飛んで、口コミチェックしてよければ予約する。

フランス到着後に行うサンティアゴ巡礼に必要な、パリ→バイヨンヌまでの高速列車の手配がWEBでできるようなのでそれも予約しといた。

700円 うまい

13:10

荷物検査へ。国際線、ごちゃごちゃ荷物持ってるから引っかからないでくれ〜とおもってた。
あっさり通過で何も指摘なかった。
PCで調べ物しすぎて目がつかれた。これからフライト長いのによお。

13:40

保安検査場内にセブンがあったのでそこでお昼ご飯購入。

こういうのでいいんだよこういうので。

仁川便すごい飛んでるんだな。
ジンエアーや大韓航空の仁川行きのお客様に~というアナウンスが。
自分はアシアナ航空。
1時間半だから全然近い。そりゃ人気だよなあ。

14:40

10分遅れでゲートオープン
自己トランジットだけど2時間あけたからまあ大丈夫だとは思う。

飛行機乗るととりあえず何が見れるか確認するやつ。
オッペンハイマー見れるじゃん!180分でフライト余裕で足りないわけだけど。

16:30

仁川国際空港到着
この距離だけどしっかり機内食でた。クルーさん大変そうだ。ありがとうございます。
牛丼。美味でした。

arrival cardのadress in koreaになにかきゃいいのか、わからん。
とりあえずTransit only (No stay)と書いてみる。
なんも指摘されなかった。

17:20

搭乗口まで来た。
無事乗り継ぎ間に合った。順調順調。
アロエジュース(2200₩)を買って待機。
ようやく日本人も少なくなってきたぞ。

17:50

搭乗開始。

カタール航空は人生初

座席にはたくさんの付属品が置いてあった。
枕、毛布、アイマスクに歯ブラシまでついていた。座席の広さも申し分なし。
飲み物サービスに機内食×2、食後のビスケット×2
長距離だったけど快適に過ごせました。

乗ってから2-3時間後の機内食 チキンを選択した。

唐揚げとチャーハン的なもの、混ぜそば、牛乳プリンにラズベリーソースかけ

乗ってから6-7時間後の機内食 ビーフを選択した。


牛肉ピーマン炒めとチャーハン、謎の野菜ミックス(これだけいまいち)、チョコレートプリン

それぞれの食後にビスケットも配られた。

日本でもみたことあるけどほんのりシナモンの味がして好き
ベルギー生まれらしい


4:53 (現地時間22:54)

ドーハ到着
思ったより涼しい。夜は冷えるのかな。
さあ乗り継ぎ便は明日だけどそのまま出ちゃっていいのかどうか。
宿は取ってるし、わからんとりあえず聞いてみる。
information centerに聞いたらそのまま出ていいよとのことだった。

いかにもな格好してるひとがちらほらいる。
みんな石油王にみえる。トーブっていうんだね。

タクシーでカード使えないかもとのことなので、50€だけ空港で両替した(レート激渋。195リアルもらえるとこ155リアルという…)
1リアル=40円ぐらい。

カード払いについてはRevolutを使用している。
Revolutはアプリ内での両替ができ、レートが良い。(ちなみに同じ50€だと193リアルだった。やっぱめっちゃレート良い!)
そのうえでクレカ決済時に現地通貨支払いしてくれるので非常に便利。

今日一日だけでもユーロにウォン、カタールリアルの支払処理してくれてる。いろんな国行くなら必須のアイテム。

0:00

ホテル到着。
結局タクシーでクレカ払いできた。
乗って15分ぐらい。45リアル。

広々のいいお部屋。軽くシャワー浴びてベットにダイブ。

長い1日でした。
おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?